<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
風の道(花-Ⅱ)
今日も 27日午後の 風に道の写真!

タイトルを「風の道(花-Ⅱ)」としたものの 実はネタ不足(汗)


ネタ不足だけではなく 写真として 失敗作なのです(涙)

でも ここでは 今の風の道の花をルポするのが目的なので 恥ずかしながら・・・

コムラサキの花。
秋には 上品な紫の実を 沢山つけるので 私の大好きな植物です♪
d0029333_185828100.jpg




モントブレチア 
別名は ヒメオオギズイセン(姫檜扇水仙)、ヒオウギズイセン(檜扇水仙)
しかし その実態は アヤメ科\(^_^)/  
d0029333_191713.jpg



タチアオイ
背景が 良くないので ドアップ(汗)
d0029333_1934735.jpg


キキョウ
d0029333_1942869.jpg



センニチソウが咲き始め!・・・ヒャクニチソウも咲き始めでしたが 写真を撮るのを忘れました!
d0029333_1954436.jpg



ハナハマセンブリ・・・もしかしたら ベニバナセンブリかも 未だに区別がつきません(涙)
d0029333_1983552.jpg



ねむの木
d0029333_1992550.jpg



ビョウヤナギ(未央柳)・・・オトギリソウ科 オトギリソウ属
別名 ビジョヤナギ(美女柳)♪
d0029333_1911119.jpg


風の道(昆虫編)
[PR]
by mutamiya | 2007-06-30 20:53 | 風の道
風の道(花-Ⅰ)
仕事に余裕が出来たのと もう一つ 今度の土日が仕事なので 今回 休暇をとることにした。


国分寺へは 午前中で帰宅し 午後は 昼寝した後 風の道へ出かけた。


          


久しぶりの180マクロを使用して 風の道の今を 報告いたします♪


今の時期の 風の道は ハルシャギク ルドベキア アガパンサスが 多く咲いてます♪


ハルシャギクは 旧赤碕駅付近が一番多い。
d0029333_1631420.jpg



旧赤碕駅付近では オオキンケイギクは もう枯れてしまって あじさいも 干からびて元気がありません。
d0029333_16312450.jpg



ルドベキアは 風の道の色々な所で咲いています。
d0029333_16542549.jpg



花の 色 形から 太陽を連想させ 一目で 夏の花だと思います。
d0029333_16553287.jpg




このアガパンサス 今は 色々な所で見かけますが 私が 風の道で 初めてこの花を見た 6年ほど前は この風の道でしか 見ることが出来ませんでした。
もっとも 私の確認不足かもしれませんが(汗)
d0029333_16584421.jpg



アガパンサス= 和名:ムラサキクンシラン(紫君子蘭)
ユリ科 アフリカ原産
d0029333_1701763.jpg




白色のアガパンサスは この6年間でも 私は 風の道でしか見たことがありません!
d0029333_1712580.jpg





今が盛りの3種類の花の他は・・・・・・・


カラスムギも 綺麗に熟して を 感じさせてくれています。
d0029333_16432045.jpg


カラスムギ属には 良く似た数種類の仲間があって この写真のものは おそらく 野生種である カラスムギだと思います。
d0029333_16464991.jpg



トウワタが咲き始め!  蜜に蟻がたかっていました。
d0029333_1725317.jpg



フウセントウワタも咲き始めです。
d0029333_1741964.jpg


フウセントウワタの花のほとんどが まだ蕾ですが 気の早いやつは もう 風船を膨らませています。
d0029333_1752984.jpg




ルリマツリも咲き始めです♪
d0029333_1785719.jpg



別名:プルンバーゴ、プルンバゴ、アオマツリ
科属名:イソマツ科プルンバゴ属
原産地:南アフリカ
d0029333_1710530.jpg



ラベンダーの多くは 枯れ始め その他の花も 種類によっては 枯れ 別の種類は 今から見ごろなどなど 次回も 今の風の道の花の開花情報を やって行きたいと思います♪

おまけ
[PR]
by mutamiya | 2007-06-28 21:38 | 風の道
国分寺
今日 やっと休暇が取れて 国分寺へ行ってきました。

急遽 今日休暇をとったのは 今週で一番 天気予報で 降水確率が 少なかったから♪


9時過ぎに 五重塔の西側に到着。

はじめに 水田とあじさいを撮って遊ぶ(笑)
d0029333_22574067.jpg



d0029333_22582675.jpg



実は 私の妻も 偶然休みだったので 一緒に出かけました。
d0029333_22593223.jpg



天気が良くて 青空に白い雲があれば 最高だったのですが・・・
d0029333_2304456.jpg



場所を移動して ひまわり畑に!

みなさんのブログを見ていると 一面 ひまわりかと思いきや!!!
以外に 少ないので 驚きました(笑)
d0029333_2324598.jpg



噂どおり 蜜蜂が 沢山働いていました。
d0029333_2341357.jpg



空は白くて 結構不満でしたが とにかく 写真が撮れたので 満足♪
d0029333_2352288.jpg



買い物をしながら 正午までに帰宅。

休日恒例の 昼寝をしました。

おまけ 夢民ママの写真♪
[PR]
by mutamiya | 2007-06-27 23:12 | 休日
マクロレンズ
昨日の日曜日には マクロレンズは 使いませんでした。

今の私には ピントを合わす集中力も 呼吸を止めて頑張る 気力もありません(汗)


考えてみると この6月は ほとんど使っていません。


天気の良い日が 休みとは限らないので 平日の朝 近所で写真を撮りました。

d0029333_2333550.jpg



私は 太陽の光が当たっている花の写真が好きです。

d0029333_2344173.jpg



気持ちの良い朝は 何を見ても綺麗です♪

d0029333_2363999.jpg



実は 今週は ちょっと暇なので 平日に代休をとろうと思っています。


先日の由加山の カラー写真Ⅰ(笑)
d0029333_2373361.jpg




代休取ったら 国分寺のひまわりを見に行きたいな~♪

先日の由加山の カラー写真Ⅱ
d0029333_23114055.jpg

[PR]
by mutamiya | 2007-06-25 23:11 | 休日
休日は雨(涙)
今日は 旧児島市内を ぐるっと一回り ドライブしてきました。


まずは 風の道を見ながら 下津井へ

d0029333_17442235.jpg



昨日は 仕事で会社に出勤。



d0029333_17445232.jpg




すごーく綺麗な雲を 指をくわえて見ていた(涙)


下津井
d0029333_17452610.jpg





そして 今日は雨(涙)(涙)



下津井電鉄も今日は いっそう 淋しそう。
d0029333_1746593.jpg






今日も写欲が湧かないが リハビリにと カメラを持って出かける。




d0029333_17491891.jpg




撮影に 大変疲れるマクロレンズは使う気になれず 今日は kiss-DX 17-55mmを持って 出かけた。



d0029333_17494542.jpg




先週は 仕事が忙しかった。



瀬戸大橋とアガパンサス
d0029333_175058.jpg




面白くないことも多かった。



d0029333_17504973.jpg




夜は 午後10時には就寝。



田んぼが見たくて 由加山へ
d0029333_17513471.jpg





なんとか みなさんのブログを拝見するも 眠くて・・・



d0029333_17533710.jpg





今日も 車でドライブ&撮影。



d0029333_17551745.jpg





そして 今日もまた お昼に帰って 夕方まで昼寝。



d0029333_17555938.jpg






リフレッシュしたいので 王子ヶ岳からの景色も 見たかった。
d0029333_1811071.jpg





今日は モノクロの気分・・・でも 最後の写真は 実はカラー写真(笑)


d0029333_1831458.jpg




後もう少し 頑張ろう!
[PR]
by mutamiya | 2007-06-24 18:03 | 休日
父の日
昨日のブログで書いたように 父の日は 昼寝ばかりの一日でした♪

だから 写真を撮ってない(涙)


写真が無いので 今日 帰宅した時の 我が家からの景色。
d0029333_21592684.jpg



お風呂から出てくると 一日遅れの 父の日の・・・

d0029333_229426.jpg



さすが 我が息子は 親父の好みを 良くわかってますね♪

今 冷蔵庫で 冷やしてます\(^_^)/
[PR]
by mutamiya | 2007-06-18 22:11 | 今日の出来事
寝休日
待ちに待った休日。

カメラを持って 出かけたが・・・

d0029333_19285945.jpg



この 芙蓉(フヨウ)タチアオイの花と青空を撮った後 身体がだるくて 帰宅。

午前10時から 昼寝。

昼食をとって 午後5時まで 昼寝。

その後 momoのごはんなどを買いに出かける。

はたして 今夜 眠れるのだろうか(汗) 
[PR]
by mutamiya | 2007-06-17 19:32 | 休日
どうなっているの!
昨日は 20時ごろは大丈夫でしたが 21時ごろ トツゼンダウン!


エキサイトブログ 大丈夫なのか!




書き込みが出来ずに 読み逃げが多いですが 出来るだけ 色々な方のブログを拝見させて頂いています。

そのことが 私のストレス解消に なっています。


いったい エキサイトブログに 何が起こっているのか!!!




入梅と同時に 好天続き!

今朝 6時30分の 我が家からの風景♪
d0029333_19595243.jpg



6時40分ごろ 通勤途中で 車を止めて撮影!
d0029333_2003882.jpg



青空を見て 怒る人も少ないと思いますが やはり 梅雨の時は 雨が降らないと 全国的な水不足になっている。

今日の 19時ごろ 帰宅途中で 夕焼けを撮影。
d0029333_202344.jpg


明日も まずまずの天気のようだ!


梅雨は雨が降るもの エキサイトブログは サクサク動くもの・・・で あって欲しいです♪
[PR]
by mutamiya | 2007-06-16 20:03 | およっ!
あじさい♪
エキサイトブログも 今は順調です。

今の午後9時ごろは どうしても動作が遅くなる時間帯ですが 今の時間で これだけ動けば 合格です!


今の季節 やはりあじさいが綺麗ですネ♪
d0029333_2056425.jpg



虫たちも あじさいが好きなようです。
ベニカミキリ
d0029333_20572147.jpg



ハナバチ
d0029333_20581883.jpg



キリギリス
d0029333_20584879.jpg




ベニシジミ
d0029333_20593113.jpg



しかし デンデンムシとあじさい 子供の頃 絵では見ましたが 
実際に あじさいにカタツムリが這っているのを見たことがありません。
d0029333_2112021.jpg



今年は ぜひ撮ってみたいですが 明日の16日(土)も 仕事なので 写真が撮れません(涙)
[PR]
by mutamiya | 2007-06-15 21:01 |
頑張れ エキサイトブログ
今日 会社で こっそり見た時は 順調でした。

帰ってきて 午後8時ごろは 少しは見えてましたが その後 つながらなくなりました(汗)

しばらくして 何とか見えるように・・・

しばらくは エキサイトブログの状況を見ます。

元に戻ったと思ったら また ブログを続けますが ダメな時は 他のブログも・・・

写真が無いと淋しいので 見えないのを覚悟で 在庫の紫陽花を♪
d0029333_22124030.jpg

[PR]
by mutamiya | 2007-06-13 22:12 |