<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
日曜日の夕方 日暮れにはまだ早いのに 空がどんどん暗くなっていきました。


まもなく 遠くの方で ゴロゴロ


「雷が 遠くで鳴っているなー」と 思っていたら  すぐ近くでピカッ!


そして バギーン ドカンガーッとすごい音が(汗)(汗)(汗)


「こりゃぁ どこか近くで落ちたな(汗)」


などと思っていたら それからがすごかった(汗)(汗)


そこらじゅうに 雷が落ちまくっていたのでは・・・


居間の窓から 東の方に向かって 30ショットほど写した中で 2ショットがヒットしました。
d0029333_2228396.jpg



翌日の月曜日 そこらじゅうで雷の被害があったようだ。

最悪な事も・・・

玉島 水島地区は停電もあったようだ。
d0029333_22311687.jpg



今回の雷は 異常でした。

やはり 私たちは 早急に 環境の事を考えなければいけませんね(汗)

説明会
[PR]
by mutamiya | 2007-07-30 22:34 |
マクロ写真のの裏側
日曜日 腰痛で静養するつもりでしたが まったく雨が降りそうな空ではないので ちょっとだけ 「風の道」へ行って見ました。


やはり 腰痛があるので ミニバイクで ピンポイントで写真を撮りました。

今日は 重い180マクロは家に置いといて 100マクロで撮りました。


ところで タイトルの「マクロ写真のの裏側」って 何の事?

①サルスベリ
d0029333_14135198.jpg



②シオカラトンボ
d0029333_14312897.jpg



③アゲハと オオスカシバ
d0029333_14371821.jpg


オオスカシバ
d0029333_14374585.jpg



④オオシオカラトンボの交尾
 
d0029333_144024.jpg



⑤シオカラトンボ メス
d0029333_1442081.jpg



⑥フウセントウワタ
d0029333_14452522.jpg



⑦ハツユキソウ(初雪草)-Ⅰ
d0029333_1450565.jpg



⑧ハツユキソウ(初雪草)-Ⅱ と オオケタデ(大毛蓼)  別名 オオタデ、ハブテコブラ

d0029333_14532756.jpg


d0029333_14575885.jpg




⑨フウセントウワタ
d0029333_1512250.jpg


d0029333_1513813.jpg




⑩キクイモとヒメアカタテハ
d0029333_1535511.jpg


d0029333_1562778.jpg




⑪オニユリ 珠芽(ムカゴ)が有りました。
d0029333_15102130.jpg



⑫ヒオウギ(檜扇)  アヤメ科
d0029333_1517227.jpg


d0029333_15174185.jpg



おまけ1
ここまでは全て100マクロでしたが おまけです。
土曜日に 180マクロで撮ったルリマツリです。
d0029333_15333966.jpg



d0029333_1534172.jpg




おまけ2
 25日に180マクロで撮った ナツスイセンです。
d0029333_1528881.jpg



100マクロの撮影は 1時間弱。

今朝から お腹を壊していて 脱水症気味だったので 熱中症になりかけ?

めまいがしたので 慌てて帰りました(汗)

マクロ写真のの裏側
[PR]
by mutamiya | 2007-07-30 22:03 | 写真
EF28-200mm F3.5-5.6 USM
昨日も書きましたが 土曜日は kiss-DX + EF28-200mm F3.5-5.6 USMのテストをするつもりでした。

このレンズだけを使うつもりで 下津井方面へ・・・

倉敷百景の一つ 扇の嵶のトンネルを出た時 御座舟が見えました。

「御座舟と瀬戸大橋を撮りたい」と思い 車を飛ばして 海沿いの道まで降りたが 御座舟の速いこと速いこと(汗)

結局 追いついたのは 大室漁港でした。
d0029333_23357100.jpg


海岸へ出ようと思いましたが 地元の なんらかの行事があるようだったので 諦めて場所を移動しました。
d0029333_2351639.jpg



移動中 花畑でクロアゲハに遭遇。
※実は カラスアゲハとクロアゲハの区別が 良くわかっていません(汗)

200mmで撮影。
d0029333_2391611.jpg


このレンズ 基本的には MFで撮るように出来ていないので AFで撮影。
ピンとは 180マクロと比べると どうしても甘くなります。
キアゲハ
d0029333_23105684.jpg



女郎花と青空・・・今日の空は そんなに綺麗な青ではなくて 水蒸気の多い どちらかと言えば 白色に近い色でした。
d0029333_23132681.jpg



写真を撮りながら 少しずつ東へ移動。
d0029333_23141258.jpg


風の道では モミジアオイとルリマツリを撮って 児島公園へ
d0029333_23182438.jpg



児島公園では 今年も 水のモニュメントが動いていた。
d0029333_23195378.jpg



暑いので もっと子供たちが居るのかと思えば 私が行った時には 鳩だけでした。
d0029333_2320455.jpg


間もなくすると 兄妹らしき二人の子供が・・・
でも 廻りをくるくる歩くだけで 豪快に水の中へ入っていくような事は ありませんでした。
d0029333_2322467.jpg



腰痛を我慢しての撮影。

とにかく駆け足で ネタ探し(汗)

次は 由加南口を上がったところの タイワンウチワヤンマがいる池へ。
d0029333_23255434.jpg


写真を見ると 山の中の池のようですが じつは 道路のすぐ横です。
d0029333_23265272.jpg


場所はこちら→地図


28mmで撮ってますが・・・コシアキトンボも写っています(笑)
d0029333_23275948.jpg



片手で杭を持って 池に落ちるのではないかと思うほど 身を乗り出して 無理な姿勢で撮りました。
この後 腰痛がさらに悪化しました。
d0029333_2344283.jpg

この写真は ちょっと大きめ 800×533です。

ここまでの写真は 全て kiss-DX + EF28-200mm F3.5-5.6 USMで撮った写真です。

今日のテスト結果は おおむね良好。

写りに多少の不満はあるものの まずまずです。

贅沢を言えば 広角側が 物足りません(汗)

只今 シグマのズームレンズを検討中です。

18-200mm F3.5-6.3 DC OS  OS=手振れ補正付き

価格COMでの評判は 良いようです♪

EF180 MACRO
[PR]
by mutamiya | 2007-07-29 16:29 | 写真
土曜夜市
※ また 腰痛が悪化しました(涙)

  長時間 PCの前に座っていられません(汗)

  申し訳ありませんが このブログを書いた後 寝ますm(__)m





朝から 下津井 由加山の外れのトンボ池 そこで腰痛が再度悪化!

帰宅して 昼食して 腰を伸ばして静養しました。

時間軸で言えば 朝の下津井からなのですが 腰が痛くて時間がないので 夕方 会社の土曜夜市へ行ったところから お話します。

もともと今日は kiss-DX EF28-200mm F3.5-5.6 USMでのテストをするつもりでした。

今年のお祭りに使えるかどうか また 今度の小旅行で どこまで使えるのか 試してみたいと思ったからです。


土曜夜市は 会社の社宅 独身寮があるところの空き地で行われます。


会場に着くと もう 始まっていました。

そして どこかで聞いた声・・・
d0029333_2126667.jpg


今日のイベントの司会は RSKの三宅八重子アナでした♪

9時からやえこ、お昼まで(月~金)は 有給の日とか 祭日の日 車に乗った時聞いていて ファンなのだ♪

今年の私は 役員ではないので 気楽に顔を出しただけ。

私の部は 毎年 スーパーボールすくいです♪
d0029333_21395428.jpg



営利目的ではないので 子供達には 大盤振る舞い(笑)
d0029333_21444097.jpg



おもちゃ おめんも 毎年シャボン玉を飛ばしています。
d0029333_21452489.jpg



このレンズ もっと広角があれば いいのですが・・・画像としては ちょっと甘いですが まずまず 使えます。
d0029333_2210673.jpg



腰痛で あまりウロウロ出来ないので 帰路についた。

帰り道 yamaさんの車に追い抜かれました。
d0029333_21474974.jpg




当然 三百山へ行くと思いきや 途中から 大室方面へ・・・

私は 曲がり損ねて そのまま三百山へ・・・

今日は よこちゃん    かんちゃん の コルトコンビが 先に来られていました♪

d0029333_2155745.jpg



間もなくすると 夕景鑑賞バスが到着!

3人で撮っていましたが いっぺんに賑やかになりました!
d0029333_2156695.jpg

この中に よこちゃんも居ます(笑)


よその彼女を無断でお借りして シルエットを・・・m(__)m
d0029333_21571491.jpg



「すみません シャッターを押してください」と いつも言われるのは >かんちゃん
d0029333_21582585.jpg



この後 もっと お話もしたかったのですが 腰痛がさらに悪化!

やむを得ず 帰宅しました。

明日は 天気が悪そうなので 静養いたしますm(__)m

wanted
[PR]
by mutamiya | 2007-07-28 22:06 | 今日の出来事
夏は虫撮り-Ⅲ
【お詫び】
本文お前に・・・
昨日のトンボの名前に 多くの誤りがありました。
皆様には ご迷惑をお掛けしました。
今後も 頑張って 同定を行うのに当たって 勉強いたしますので
なにとぞ ご容赦のほどを 宜しくお願いいたします。m(__)m



夏は虫撮り-Ⅲと言う タイトルですが 今日は 虫撮りの合間に撮った 花の写真です。

25日に有給休暇をとって 3日分のネタが出来たわけです(笑)

リフレッシュして ネタが出来れば 一石二蝶(←誤変換では有りません)


始めに撮った花は 黄花のコスモスです。
d0029333_20502248.jpg



ピンクのコスモスは 秋のイメージが強いですが 黄色やオレンジは 夏の花ですね。
d0029333_2051595.jpg



暗い日陰のところには まだ 紫陽花が咲いていました♪
d0029333_20512667.jpg



もっと太陽光が強ければ それなりに撮れたかも知れませんが この時は 暗かったです。
d0029333_2052681.jpg



シモツケ(下野) これでもバラ科だとは ちょっと驚きです。
d0029333_2053317.jpg



この紫陽花の花のような植物は ノリウツギ(糊空木)
d0029333_20573789.jpg



何の花かと 撮っていると 後ろの方で 刈った草を燃やしだした(汗)
写真中央の 縦の白い帯が 煙です!
d0029333_20584953.jpg



私が モンシロチョウなどを撮った所には キンシバイが 多く咲いていました。
d0029333_2101148.jpg




車に乗る前に 双子のツユクサを発見V(^0^)
d0029333_2105272.jpg



由加山から 海へ行く途中に見つけた ナツスイセン。
d0029333_2113261.jpg



この花  神石町の山野草の里で見ていらいです♪
そういえば 山野草の里では レンゲショウマが咲いたそうです。
見ごろは 8月の上旬だそうです。
d0029333_2151599.jpg


悲しいお知らせ。
[PR]
by mutamiya | 2007-07-27 20:04 |
夏は虫撮り-Ⅱ
夏は虫撮り- トンボ編


トンボ編と言っておきながら トノサマバッタ!
d0029333_199195.jpg


すみません。

次から トンボです♪


シオカラトンボオオシオカトンボと オレンジのコスモス。
d0029333_1942198.jpg



こちらも シオカラトンボ!
d0029333_19594897.jpg



この頃は 曇っていて 少し暗い。
d0029333_1946261.jpg



おまけに モミジの木の内なので よけいに暗いので 種の特定が難しい。
クロイトトンボ モノサシトンボ
d0029333_19505188.jpg



コシアキトンボ
オスとオスのようなので ニアミス と言ったところでしょうか(笑)
d0029333_1956970.jpg



かなり遠いですが アキアカネ・・・「これで わかるか」と言う 声が聞こえてきます(汗)
d0029333_19572266.jpg




ハラビロトンボ
d0029333_2003512.jpg



コオニヤンマ
d0029333_201067.jpg




全く違う場所の 違う個体・・コオニヤンマタイワンウチワヤンマ
d0029333_2011591.jpg



蝶も難しいですが トンボは 情報が少ない分 難しいです(汗)
私なりに 調べましたが 同定はやはり難しいですね。

チョウトンボ
[PR]
by mutamiya | 2007-07-26 19:59 | 昆虫
夏は虫撮り!
今日は 有給休暇を使いました。


頭の中では 青い空 白い羊雲をイメージしていましたが 朝起きると どんよりした天気。


本当は 広角で 空や海を撮りたかったのですが 仕方なく 180マクロを持って 出かけました。


">※ ブログには 昆虫の名前を記入していますが 間違っている可能性もあります。
   気がつかれた方は どうか「違ってますヨ」と 教えて下さいね。


目的地は 由加山!


はじめに見つけた昆虫は セミでした。

暗かったので フラッシュを使いました。
d0029333_18784.jpg

大きさ 発生時期から コエゾゼミでしょうか!
撮り方が悪かったので 特定が難しいですm(__)m


今日は たくさんシャーッターを押しましたので ここからは を 掲載します。

トンボは 明日・・・乞うご期待♪


今日の蝶の撮り始めは カラスアゲハです。
d0029333_18172998.jpg

実は 土手の下に止まっていたので 真上から撮っています(汗)
これ以上は 近づけません。


次は ヒメウラナミジャノメです。
d0029333_18164035.jpg

前ボケ、ピンボケです。


キアゲハ
d0029333_18202397.jpg



水辺で ゆらゆら飛んでいました。
d0029333_18213048.jpg



なんと産卵の瞬間・・・だったのでしょうか?
飛び去った後には 卵らしきものが!!!
d0029333_18222346.jpg




簡単に撮れる ベニシジミです。
沢山居ましたが どれも同じ様な写真になりそうなので これ1枚です。
d0029333_1829759.jpg



次は む 難しい・・・ツバメシジミ!?
d0029333_18295878.jpg




ご存知 モンシロチョウ
d0029333_18302496.jpg



こちらもご存知 モンキチョウ
d0029333_18304995.jpg



次が わかりません(汗)
白いけど 紋がありません!
スジグロシロチョウ
d0029333_18331147.jpg


証拠程度なので 写りが悪くて どうもすみませんm(__)m

スジグロシロチョウ
[PR]
by mutamiya | 2007-07-25 21:11 | 昆虫
夏の昆虫
あっと言う間に ネタ切れです。

ネタの宝庫 Kさんに あやかりたいです。

やはり 行動力 観察力 想像力の違いでしょうか!


ネタがないので 昔の写真から・・・

2005年7月27日に 初めて 鯉ヶ窪湿原へ行きました。

この年は渇水で おまけに 下草を刈っていないので 野草も数が少ないし 有っても 雑草で 撮ることができませんでした(汗)

仕方がないので 撮ったのが昆虫だけ。


いつもは撮れない オニヤンマの休息(笑)
d0029333_19575223.jpg



なかなか近づけない ツクツクホウシ
d0029333_19583997.jpg



後は 散々だったので 二度と鯉ヶ窪湿原へ行く気は起こりません。

momo
[PR]
by mutamiya | 2007-07-24 20:21 | 昆虫
モミジアオイ
今日は 梅雨明けです。

仕事を早く片付けて 三百山に行ってきました。

2007年 梅雨明け記念 三百山の夕景は こちら♪



さて 昨日の続きです。

小雨の中「風の道」に到着。


お目当ては モミジアオイ♪
d0029333_21152021.jpg



私は 夏の花の中で この花が一番好きです。
d0029333_21171170.jpg




アオイ科の花で 葉がもみじの様だから モミジアオイ そのまんまですね(笑)
d0029333_21182174.jpg




花も好きですが 蕾もエレガントで素敵です♪
d0029333_21194589.jpg




ビロードのような雌しべも 気持ち良さそうで好きです(笑)
d0029333_2121182.jpg




すぐ近くに 白いフヨウ(芙蓉)も咲いていました。
d0029333_2123488.jpg




この後 雨が本降りになったので 11:00ごろ帰宅 
d0029333_21261797.jpg


昼食を食べて 昼から昼寝。

相変わらず 不完全燃焼の一日でした(涙)

おまけ
[PR]
by mutamiya | 2007-07-23 21:41 | 風の道
「由加山」&ちょっとだけ「風の道」
久米南町の蓮を見に行きたかったのですが 日曜日の朝は 見たい番組があるので なかなか早朝から出かけることが出来ません。

録画しておくほどのものではないのですが それを見ないと どうも日曜日だという実感がわかないのです。

ママの車にはTVがついていますが・・・私もワンセグ携帯を買えば 出先で日曜日のTVが見えるということですが!


9:00ごろ 家を出て まず由加山へ。
d0029333_17344596.jpg

Canon20D + EF180MACRO


山では もう 秋の準備が始まっていました♪
d0029333_174247.jpg

Canon20D + EF180MACRO


今年も 山と里の間に カンナが咲きました。
d0029333_17465474.jpg

Canon20D + EF180MACRO


ここまでの写真は 180mmマクロを使いました。
昨日の100マクロよりは 集中力も息を止める長さも 重さも すべて2倍以上で疲れますが 集中力が上がる分 ピントを外す確立は ぐーんと減りました。



今日の目的は コオニユリ。

最初は人が植えたのかもしれませんが もう自生しているといっていいくらいです。
d0029333_17541731.jpg

kiss-DX EF-S 17-55mm


田んぼより少し高いところに咲きます。
背景は 合歓の木と その後ろは水田です。

d0029333_17555184.jpg

kiss-DX EF-S 17-55mm



毎年 少しずつ花の数が増えています。
d0029333_17562290.jpg

Canon20D + EF180MACRO



ここは 青空を背景に出来るポイントなのですが 今日は ポツリ ポツリ雨が・・・
d0029333_17582986.jpg

Canon20D + EF180MACRO



ツバメが 田んぼの上を飛んでいるのをみて 
「だいたい同じ所を飛んでいるので 撮れるかも」と思い 狙ってみました。

ワンショット MFで 素早くピントを合わせます♪
d0029333_1834895.jpg

Canon20D + EF180MACRO

ツバメの写真は 約3割の成功でした・・・バッターで言えば 合格かな(笑)
d0029333_1841671.jpg

Canon20D + EF180MACRO


このあと キキョウの群生しているのを撮る!
d0029333_1863837.jpg

Canon20D + EF180MACRO


山の斜面に モントブレチアも咲いていました。
d0029333_1882387.jpg

Canon20D + EF180MACRO


モントブレチアは どこからか種が飛んだのか・・・・
一部 キキョウの群生地と重なっていました。

d0029333_1893619.jpg

Canon20D + EF180MACRO


おまけに ツユクサを撮って 「風の道」へ 向かいました。
d0029333_18104683.jpg

Canon20D + EF180MACRO



この後 風の道ですが 今週は ネタを温存させます(笑)

と言っても 風の道では すぐに雨になって 撮ったのは モミジアオイがほとんどで終わりです。

2006年の由加山のコオニユリ
[PR]
by mutamiya | 2007-07-22 18:12 | 休日