<   2007年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
momo
今日も 三百山に 行ってきました♪

三百山から帰って お風呂に入りました。
お風呂の温度設定は 38℃!
夏は 良かったけど 今は ぬるく感じます。

虫の声を聞きながら 湯船にゆっくりと浸かります・・・ぬるいけど 気持ちいいです♪





さて 代休で 休んだ28日の お話♪

28日は momoが病院へ行く日でした。

これまでは ママと子供たちで行っていましたが 今日代休だったので 初めて私も行きました。

もちろんカメラを持って行きましたが ママに強く反対されて 診察風景は撮らせてもらえませんでした。

病院は苦手なmomoさん 帰ってからも興奮気味です(汗)
d0029333_16162957.jpg



興奮しているmomoさんに ピントを合わせることは出来ません。
d0029333_16172521.jpg



しかし だんだん落ち着いてきました。
d0029333_1618182.jpg



ちょっとお行儀が悪いです(汗)
d0029333_16205396.jpg



眠そうです。
d0029333_16211156.jpg



ボーっとしています。
d0029333_16213668.jpg



寝返りをうったり 場所を変えたり・・・
d0029333_16224012.jpg



爆睡してます♪
d0029333_16235433.jpg



ごそごそしながら 目を覚ましました。
d0029333_16253765.jpg



でも まだ眠そうです。
d0029333_16263072.jpg


こうして momoさんの一日は ゴロゴロしながら過ぎて行きます♪


今日はネタ切れでした。
ネタに困った時の momoさん頼みに 付き合って頂いて ありがとうございましたV(^0^)
d0029333_1639170.jpg


頑張れ 九州1周V(^0^)
[PR]
by mutamiya | 2007-08-31 21:07 | 我が家の事
野草園の昆虫
今日は 午前中に サーっと雨が降り おかげで少し過ごしやすくなりました。


それでは すごーく暑かった 26日の野草園の続き。


野草園では 昆虫もたくさんいます。

撮ろうとすると逃げるやつもいれば しっかりモデルを勤めてくれるやつもいます。

そして なかには 向こうから遊びにやってくるのもいます(笑)

この日は ウラギンシジミが 何度も遊びに来てくれました。

私のカメラバック。
d0029333_14595158.jpg


フーさんのズボン。
d0029333_1503656.jpg


よこちゃんのズボン。
d0029333_15152542.jpg


私の靴。
d0029333_1515638.jpg


フーさんの三脚
d0029333_1523268.jpg


東屋の柱
d0029333_1525627.jpg


よこちゃんの帽子
d0029333_153332.jpg


何度も言いますが(笑) この日は暑かったので 東屋での撮影は 大歓迎♪

東屋横の草に止まった ウラギンシジミ。
d0029333_1510148.jpg


その他のお客さんは・・・

カメムシの仲間!? フーさんのカメラ。
d0029333_1511447.jpg


トンボ・・・フーさんの肩♪
d0029333_15113578.jpg


d0029333_15115388.jpg


この日は 昆虫にモテモテのフーさんでしたV(^0^)

頑張れ 九州1周V(^0^)
[PR]
by mutamiya | 2007-08-30 22:12 | 昆虫
8月26日の野草園
今日も 三百山に行ってきました。


------------------------------------
8月26日(日)

家事を済ませてからは 児島湖のオニバスを見に行きました。

しかし 花の陰も形も無く 諦めて いつもと違う道を走っていたら・・・

なんちゃって倉敷・・・発見(笑)
d0029333_1455720.jpg




ここから いつもの道を通って 野草園へ向かいました。
d0029333_1412387.jpg



私が到着した時には 野草園の本物の管理人さんと 管理人代行のハマちゃんがいました。
まもなく ぬりかべさん よこちゃん フーさんが来られました。
d0029333_14151913.jpg



ハマちゃんに ナンバンキセルの花を教えていただき 撮影しましたが あまりの暑さに 撮影のテンションは 全く上がらず 早々に東屋に引き上げました(汗)
d0029333_14164575.jpg



ワレモコウは 秋の野草の象徴のように 私は思っています。
d0029333_14223162.jpg



この日も暑くて 日陰から出る気になれませんでした(汗)

かと言って 写真も撮りたいし・・・

ちょうど 東屋の横に ヒゴタイが咲いていますが ここにアゲハがやってきました。
日陰で暗いですが みなさん一斉に撮影(笑)

このアゲハ なんと産卵のポーズをとっています?
ここに卵を産んでも 花が落ちれば 卵も落ちる・・・一体何をやっているのでしょう(汗)
d0029333_14294040.jpg



上の写真に おまけの様に写っているのが ルリモンハナバチ。
野草園には 沢山いますが 結構珍しい蜂だそうです。
d0029333_1435614.jpg



同様に 日陰で撮れる昆虫に マユタテアカネがいました。
運よく ギボウシの蕾に止まってくれました。
d0029333_14364637.jpg



この日 私が一番一生懸命撮ったのが マユタテアカネが 若いシダに止まった時です。
d0029333_1439216.jpg



場所が悪くて 雑草を踏み分け 足を踏ん張って撮りました(汗)
d0029333_14395939.jpg



人の顔のマユのような模様があるので この名前がついた?
でも 私には おやじのちょびひげに見えて仕方が有りません(笑)・・・こちらは メスです!
d0029333_14414094.jpg

「何 見てんのよー!」


こちらは 東屋の横で撮影。
とにかく この日は暑くて・・・東屋を中心に 日陰から出ないように撮影してました(笑)
d0029333_14435692.jpg



羽に太陽の光が当たってキラキラしてます。
色々角度を変えて 一番光っている角度で撮影しましたV(^0^)
d0029333_14464855.jpg



サギソウは 通る度に撮っていましたが この写真が一番 キラキラが多く写っています♪
d0029333_14483444.jpg



そろそろ帰ろうかと 東屋から撮影。
ヨシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)の葉が 紅葉しているように見えました。
d0029333_14505092.jpg


頑張れ 九州1周V(^0^)
[PR]
by mutamiya | 2007-08-29 20:40 | 野草園
8月25日の風の道 芙蓉編
8月25日の風の道 芙蓉編


何度も 何度も言いますが この日は暑かったです。
d0029333_065240.jpg



実は 私は芙蓉を これほど沢山撮ったことはありませんが この日は とても暑い日で 
浴衣の生地のような 芙蓉の花びらが とても涼しげに見えたわけです♪
d0029333_0101860.jpg



時々見る 白い芙蓉は これまた涼しげ♪
d0029333_0111925.jpg



アオイ科の花なのに 日本的なこの花♪
d0029333_0131251.jpg



美しくしとやかな顔立ちのことを 「芙蓉の顔」というそうです。
d0029333_0151771.jpg



「そりばし(反橋)の 小さく見ゆる 芙蓉かな」 by夏目漱石
d0029333_01767.jpg



今日もまた 背景に瓦のキラキラを使いました♪
d0029333_017514.jpg



蕾も沢山・・・そして花が咲いて 枯れていきます。
でも 芙蓉は 枯れてからも「枯れ芙蓉」と言って 印象的です♪
d0029333_0191979.jpg



何度も 何度も 何度も 言いますが この日は暑く 芙蓉の花が 特別綺麗に見えました♪
d0029333_0204217.jpg







芙蓉特集ではありますが どなたか教えて下さい。
いずみさんが 教えて下さいました♪

私は この木を ナナカマドだと思っていましたが どうも違うようです(汗)
山黄櫨(ヤマハゼ)でした\(^_^)/
d0029333_0222997.jpg



でも やっぱりナナカマドですか?まだ 実が緑ですが この時は 虹色に光っていました。
d0029333_0233268.jpg


頑張れ 九州1周V(^0^)
[PR]
by mutamiya | 2007-08-28 19:14 |
8月25日 風の道 昆虫編
8月27日 今日も三百山に行って来ました♪


--------------------------------------
8月25日 「風の道」の続きです。

この日は 花火の撮影を終えて 家に帰って 汗を流してから ビール×3を飲んで 酔っ払ったので とにかくアゲハだけはアップしました。

今日は 昆虫編なのですが アゲハは ほとんど使っているので 今日はこれ1枚だけです。
d0029333_21294289.jpg



何度も言いますが 暑い暑い 「風の道」でした。
d0029333_21304069.jpg



メガネに汗がついて ピントを合わせるのに苦労しました。


最近 ツマグロヒョウモンには 嫌われてばかりで この日も お尻からの写真 これ1枚だけ(涙)
d0029333_2132473.jpg


スズメガは 私を気にしないので 撮りやすいですが あまり良い背景には恵まれませんでした(涙)
d0029333_21345390.jpg



可愛い顔をしてますが 白いキキョウをかじる 悪いやつです(汗)
d0029333_21355965.jpg



春先には 赤ちゃんかまきりを探しては 可愛いと言って撮っていましたが 今は 悪いやつとして 撮っています(汗)
d0029333_2137253.jpg



セセリチョウもランタナが大好き♪
顔が ワンコみたいで好きですV(^0^)
d0029333_2137483.jpg



シオカラトンボ
d0029333_21382628.jpg



私と相性が良いので どうしてもアップで撮りたくなります(笑)
トリミングはしていません・・・限界まで近づきましたV(^0^)
d0029333_21391854.jpg


何度も言いますが この日は暑くて・・・今回の昆虫偏 おわりですm(__)m

明日は フヨウ編です。
フヨウは 今「風の道」で 一番沢山咲いている花で 一番綺麗です♪

頑張れ 九州1周V(^0^)
[PR]
by mutamiya | 2007-08-27 22:06 | 昆虫
8月25日の風の道
平日は ネタ不足で苦しんでいますが 休日 天気が良いと 今度は どういう順番で ブログ&写真を載せようか悩みます。

昨日の 三百山&丸亀の花火は こちらです。

今日は 児島湖にオニバスの花を見に行きましたが 咲いていませんでした。

そのまま 野草園に行って ハマちゃん 
よこちゃん 
ぬりかべさん そしてフーさん達と 雑談&撮影。

夕方 家に帰って プチ昼寝。

そして 自治会の仕事 買い物をして 家に帰って 「鉄腕ダッシュ」を見る。

私は このダッシュ村を見ないと 日曜を過ごした気分にならないので 必ず見るようにしてます。

番組内で アキアカネが 指に止まるシーンがありましたが 今度絶対 真似したいと思いました。


で 今日は 25日の「風の道」の続きです♪


「風の道」に行く前に LOTO6を買いに売り場へ。

その時 緑色のナンキンハゼの並木の中に 1本だけ紅葉しているのを見つけました。

d0029333_20275297.jpg


d0029333_2030558.jpg


この後 「風の道」へ

「今日は 小さな秋を見つけよう!」と 意気込んで出かけました。
d0029333_20321583.jpg


しかし それも一瞬の出来事。
この日も 暑いのなんの(汗)
d0029333_20332578.jpg


百日紅も 燃えているように見えます(笑)
d0029333_20344981.jpg



キバナコスモスは 夏の花 普通の秋桜が 撮りたいです。
d0029333_203688.jpg


しかし このキバナコスモスも終わりを迎えようとしてます。
d0029333_20365074.jpg



「風の道」では 人が植えた花 勝手に生えた花がありますが 私は雑草の方が どちらかと言うと好きです♪
ヘクソカズラ
d0029333_2038277.jpg


私が子供の頃育てていたアサガオとは 花のつき方 蔓の感じが違うように思うのですが・・・
気のせいでしょうか?
d0029333_20393996.jpg



白いキキョウも長く咲いています。
このキキョウの白が 純白だと思います\(^_^)/
d0029333_20405984.jpg



私の好きなデュランタも 多く咲いていました。
d0029333_2041415.jpg




このデュランタ 「風の道」でも 植えている場所が 年々増えているようです♪
d0029333_2042316.jpg



ちょっと薄い色の花もあります。
d0029333_20438100.jpg



逆に今年少ないと思ったのが センニチコウ (千日紅)です。
d0029333_2045125.jpg



最近咲き出したのが ニチニチソウ(日々草)
この花 ちゃんとピントを合わせているのに ピンボケに見えるのが悔しいです(汗)
d0029333_20472495.jpg



ちょっと嬉しかったのが 秋明菊 (しゅうめいぎく)が咲いていた事。
菊と名が付いていますが キンポウゲ科の秋に花です。
これが咲き出すと もうすぐ秋です\(^_^)/
d0029333_2052529.jpg



明日は 25日「風の道」の昆虫編ですV(^0^)
お楽しみに♪

頑張れ 九州1周V(^0^)
[PR]
by mutamiya | 2007-08-26 20:55 | 風の道
風の道は アゲハ祭り開催中(笑)
今日は 久しぶりに風の道を散歩しました。

しかし また猛暑がぶり返して 暑いのなんの(汗)

タオルが あっという間に 汗でびしょびしょになって フラフラになりました。

昼前に帰って 休日の昼ね。

夕方になって 下津井 → 大室 → 三百山(夕景) → 鷲羽山(坂出の花火&瀬戸大橋の夜景)を撮って 帰って食事&ビール、ビール、ビールで 遅い時間になってしまいました。

時間も遅くなってしまったので 今日は 「風に道のアゲハ」だけを・・・




考えてみれば 風の道も久しぶりです。

今日の風の道は アゲハが多かったです。
d0029333_23381278.jpg



アゲハは ランタナが好きなようですね♪
d0029333_23431859.jpg


ピンクのランタナにも アゲハがやって来てました。
d0029333_23435156.jpg


でも 気をつけてください。
悪いやつがいます(汗)
d0029333_2345778.jpg



アゲハは ヒャクニチソウも大好きです。

こちらには 色白のアゲハがやってきました。
d0029333_23474040.jpg


色白と言っても モンシロチョウのように白いわけではないですが・・・
d0029333_23483780.jpg



三百山や 瀬戸大橋の夜景 坂出の花火は また後日発表します。
d0029333_23494143.jpg



今日は ちょっと遊びすぎでした(汗)

今日はこれで寝ます。
おやすみなさいm(__)m
[PR]
by mutamiya | 2007-08-25 23:50 | 昆虫
正常に戻りました♪
ばたばたしていた仕事も 正常化しました。

これで 土日が休めます\(^_^)/

写真は またまた昔の写真から・・・コンデジで撮りました。

何年か前の秋の写真です♪
この頃は momoさんも 若くて元気でしたV(^0^)
d0029333_2175887.jpg



秋の空は高いですね(笑)
d0029333_21123670.jpg


9月は3連休が2回 楽しみ楽しみ♪
[PR]
by mutamiya | 2007-08-24 21:13 | 今日の出来事
コスモス
気がつけば 日付が変わっていました(汗)

夜になると すっかり涼しくなってきました。

湯船に浸かっていると どこかで虫の声が・・・

この夏から秋に移り変わる この瞬間の季節が 大好きです♪


なぜだか 今年は 秋が 待ち遠しくてたまりません・・・どうしてでしょう?

ネタが無いので 在庫の写真から(^^ゞ
d0029333_0204412.jpg


風の道には ポピュラーなコスモスが 沢山咲きます。

漢字で書くと 秋桜

良いですね♪

秋桜 早く 撮りたいですV(^0^)
d0029333_0221543.jpg


今年の秋は ちょっとだけ遠出もして見たいです。
[PR]
by mutamiya | 2007-08-24 00:23 |
通勤途上
今 仕事が忙しいので 朝6時30分に家を出ています。

それを 今日はKiss-DXを持って 朝6時に家を出ました。

最近 デジイチ使っていないので 中毒症状が出そうなものですから 頑張って ちょっとだけ早起きしました。
d0029333_2210744.jpg



と 言っても 30分しか余裕が無いので 通勤途中の景色を・・・
d0029333_22115637.jpg



呼松港です。
d0029333_22123686.jpg



しかし 出勤前の撮影は 全然落ち着かなくて 撮った気持ちがしませんでした。


帰りは 煮詰まった昨日の他は 通常20時ごろ会社を出ます。

せっかくKiss-DXを持ってきたので 久しぶりに夜景を 撮ってみました。
d0029333_221501.jpg



鷲羽山スカイラインに上って撮影しました。
d0029333_22154833.jpg


でも お腹が空いて死にそうだったので 少しだけ撮って 帰りました。
d0029333_22162724.jpg



結局 通勤途上では 落ち着いて写真が撮れません(汗)

もう少し 仕事が落ち着かないと・・・
[PR]
by mutamiya | 2007-08-22 22:18 | 今日の出来事