<   2007年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
矢掛の彼岸花
矢掛の彼岸花 昨日の続きです。

場所は 地図中央 → 地図リンク

昨日の場所から 美山川沿いに北上 2km弱、川が右手に見えた所がここ!
d0029333_18585950.jpg
Canon20D + EF180MACRO


橋から 上の写真の所がチラッと見えたら もう一度右手に川が見えた所で 車を止めます。
私は 倉庫の様な所に 止めさせていただいて 小さな穂からの様なところから 川を渡ります。

橋ではなくて 堤防のようになったところです。

川を渡ったら こんな景色です。
d0029333_1933718.jpg
kiss-DX EF-S17-55mm F2.8 IS USM

ちなみに 昨年は こんな感じ!
d0029333_1942386.jpg
kiss-DX EF-S17-55mm F2.8 IS USM


やはり今年は 昨年の1/10くらいしか咲いてません(涙)
d0029333_1971056.jpg
Canon20D + EF180MACRO


黒いアゲハが 少しだけ遊んでくれました♪
d0029333_1982257.jpg
Canon20D + EF180MACRO


何とか密度の高いところを写して 今回は ここを後にしました。
d0029333_19103045.jpg
Canon20D + EF180MACRO



途中で おにぎりを買って 野草園へ行きました。

野草園では 咲いたばかりの白い彼岸花が 目当てです♪
d0029333_19125131.jpg
Canon20D + EF180MACRO


この時は 周りに笹が 沢山生えていたので 紅白で彼岸花は撮れませんでした。
かろうじて 背景に 赤いのを少し入れたのが 精一杯でした(汗)
d0029333_19141721.jpg
Canon20D + EF180MACRO


この時 ぬりかべさんと お友達が 昼休みで来られました。

お目当ては もちろん アサギマダラです。

私も 運がよければ 会えると思っていましたが なかなか現れてくれません(涙)
d0029333_191632.jpg
Canon20D + EF180MACRO


コマツナギに似た花に ウラナミシジミが止まっていました。
d0029333_19191690.jpg
Canon20D + EF180MACRO


テントウムシも 忙しく動いています。
d0029333_19194655.jpg
Canon20D + EF180MACRO


しばらく待ちましたが アサギマダラは 現れてくれないので 引き上げました。

帰りにまた コスモス畑に ちょっとだけ撮影!
d0029333_1922195.jpg
Canon20D + EF180MACRO


ここの近くで アゲハのランデブーが見られました♪
d0029333_1923287.jpg
Canon20D + EF180MACRO



最後に ツマグロヒョウモンを撮って帰りました。
d0029333_19235471.jpg
Canon20D + EF180MACRO


矢掛の彼岸花 今度の3連休に 行こうかどうしようか 思案中です。

もしかしたら 今年は 昨年の様な 赤い絨毯には ならないかもしれません(涙)

三百山の夕景
[PR]
by mutamiya | 2007-09-30 19:37 | 行って来ました。
矢掛の彼岸花
今年もまた 矢掛に 彼岸花を撮りに行ってきました。

彼岸花の開花が遅れているのに 昨年より 少し早く行きました。

それと言うのも 土日の天気予報が あまりにも悪かったので 急遽 27日に 24日の振り替え休日をとった訳です。

やはり 彼岸花の数は 昨年とは比べ物にならないくらい少なかったです。

参考までに 昨年の様子です♪


矢掛に行く前に 昨年も立ち寄った 田園地帯。
d0029333_18134210.jpg
kiss-DX EF-S17-55mm F2.8 IS USM


やはり ここでも彼岸花の開花は遅れていて 一番良い場所の彼岸花は まだ蕾でした。
d0029333_18151297.jpg
kiss-DX EF-S17-55mm F2.8 IS USM


彼岸花は 気温が20度以下の日が 数日続かなければ開花しないとTVで行っていた通り 日陰になる部分の方が 多く咲いていました。
d0029333_18163059.jpg
Canon20D + EF180MACRO


咲くと すぐに蜘蛛が巣を張ります!・・・・・生活かかってますからね(汗)
d0029333_18172896.jpg
Canon20D + EF180MACRO


日陰に咲いていて やっと陽が当たりだしたばかりなので 露がまだ残っていて 綺麗です♪
d0029333_18183820.jpg
Canon20D + EF180MACRO

d0029333_1819064.jpg
Canon20D + EF180MACRO


広ーい 田園地帯なので ちょっと場所を移動すると 稲刈りが行われている所もあります。
d0029333_18242726.jpg
kiss-DX EF-S17-55mm F2.8 IS USM


そして すでに 稲刈りが終わっているところも・・・お米の種類が違うのでしょうね!
d0029333_18252355.jpg
kiss-DX EF-S17-55mm F2.8 IS USM


車で移動中だったので 私のEOSが出せなくて Panasonic DMC-TZ3で撮影しました。
d0029333_1827832.jpg
Panasonic DMC-TZ3


今日は うちの奥さんも休みだったので 一緒に行きました。
d0029333_18274535.jpg
Canon20D + EF180MACRO


この写真を撮った所は 南からだと 鴨方ICの横を 県道64号線を北上して 遥照山西のトンネルを越えて 下ったところです。

鴨方ICからだと 5km弱 → 地図リンク
d0029333_18344730.jpg
Canon20D + EF180MACRO


この場所から さらに北上します。
d0029333_1922551.jpg
kiss-DX EF-S17-55mm F2.8 IS USM


途中も田園が続きます。
d0029333_1932181.jpg
kiss-DX EF-S17-55mm F2.8 IS USM


矢掛町役場から 北に2kmほど 美星町方面へ行くと 今回の目的地の一つに到着します。

地図中央→ 地図リンク

d0029333_1962242.jpg
Canon20D + EF180MACRO


確かに彼岸花は多く咲いていましたが 昨年は この数倍咲いていました。
d0029333_197438.jpg
Canon20D + EF180MACRO

昨年は こんな感じ!   
d0029333_199476.jpg
Canon20D + EF100MACRO


今年は 咲いているもの 蕾のもの 地面から 出たばかりのものと 開花のスピードがバラバラです(汗)
d0029333_19101772.jpg
Canon20D + EF180MACRO


と言うことで 今年の見ごろは 予想が難しいですが 今日が すごく涼しいので 10月に入ってすぐくらいかな!
d0029333_1913575.jpg
Canon20D + EF180MACRO



今日は 昨日までの服装だと 寒いくらい。

雨も降っているので 写真も全く撮りませんでした(涙)

この分では あっという間にネタ不足になりますので 今日は このへんで・・・

もちろん 三百山の夕景も お休みですm(__)m

つづく
[PR]
by mutamiya | 2007-09-29 21:25 | 行って来ました。
野草園
25日に出張先での仕事が終わったのが 17時。

東京駅に着いたのが 19時30分ごろ。

今回は 8人出張に行って 現地集合 現地解散でしたが 行き帰りが新幹線は 私だけ!

飛行機が どうも苦手なので 急がない時は 新幹線にしています。

他の7人は 翌日の1番の飛行機で帰るので 東京で1泊。

私も 翌日の新幹線で帰る予定でしたが 野草園のアサギマダラが気になって仕方が無い。

そこで 20:30 東京発ののぞみに乗って 帰ってきました。

家に着いたのは 深夜1時ごろ(汗)

それから 酒を飲んで寝たので 万が一 酒気帯びで検挙されないよう 翌日は 8時間後の 10時に野草園へ。

26日は もともと 午後出勤だったので 出かけました。

アサギマダラの姿が見えないので ツユクサを・・・

露が沢山でキラキラ これぞツユクサだV(^0^)
d0029333_20552247.jpg



コノシメトンボのメス?! それともマユタテアカネのメス?!
d0029333_20563396.jpg



背景を工夫して マユタテアカネのオスを2ショット!
d0029333_20575983.jpg


d0029333_20581378.jpg



アサギマダラが来ないし ちょうどモモコさんが 来られたので 指トンボの実演です(笑)
こんな時 180マクロでは 厳しいです(汗)
d0029333_20592235.jpg



ランデブー♪
最初 羽の模様が違うので 禁断の恋(種類が違う)かと思って調べると  マユタテアカネのメスは オスと同じ様な羽と 写真の様な羽が有る事がわかりました。
d0029333_212186.jpg



そろそろ仕事に行く時間が近づいたので 野草園を後にしました。
d0029333_2131579.jpg



山を降りて 下の道にコスモスが咲いていました。
d0029333_2135377.jpg


いつもは アップで撮るので 今日は団体で撮ってみました。
d0029333_215895.jpg


最近は 白飛びでも 綺麗だったら OKとしています(笑)
d0029333_2155212.jpg


今年は 風の道でも こんなに沢山のコスモスが咲いてないので 花が終わっているのもありましたが 撮ってみました。
d0029333_2171917.jpg


団体のコスモスで思い出したのですが 昨年 なんちゃって北海道に行く途中で見つけたコスモス♪
今年 見に行ったら 葉が焼けたようになって 咲いてない(涙)
空き地なので 誰も水やりしないからでしょうか。
ちなみに この写真は昨年撮ったもので 現在 会社のPCの壁紙にしていますV(^0^)
d0029333_21164264.jpg





今日は 残業しましたが 三百山に行きました。

もう暗くなっているので 誰もいないと思ったら 夕景鑑賞バスが ちょうど帰る所でした(汗)

なんと 今日の最後は 夕景鑑賞バスだったのです(^^ゞ
[PR]
by mutamiya | 2007-09-28 21:20 | 野草園
風の道
ネタは新しい方が 良いのに決まってますが まだ22日のお話です。

こうして 時間軸に沿ってアップしているのは 8月の様に 土日が雨になったり 仕事が忙しくなると あっという間にネタ不足になりからなのです。

すでに 出張のせいで 9月は 皆勤賞を逃して 1日だけアップできませんでしたが 私としては できるだけ毎日アップするのが目標なので。

では なぜ毎日かと言うと・・・意地です(笑)


22日(土)の午前中は 空の写真を撮ったり 彼岸花を魚眼レンズで撮ったりと 旧児島市を 一周して来て 午後からは 風の道に ちょっとだけ行きました。
d0029333_2074127.jpg



このタマスダレ 団体で撮ると 綺麗です。
d0029333_2085665.jpg



いさぎよく 白飛びです(笑)
d0029333_20112119.jpg



似ても似つきませんが ヒガンバナ科です♪
d0029333_2014381.jpg



こ これは・・・
春咲く ブラシの木と ちょっと違うような気がしますが やっぱりブラシの木でしょうか!
d0029333_2016860.jpg



ススキも綺麗に 風に揺れていました♪
d0029333_20172857.jpg



ピンクのノブドウ みーつけた!
d0029333_2018346.jpg



シダ類の資料がありません(汗)
d0029333_2019614.jpg



枯れても 綺麗です♪
d0029333_20201083.jpg



まだ 名前がわかりませんが 好きな花です(^-^)/
kamomeさんに 教えていただきました♪
夷草 (えびすぐさ)です。
なんと あのケツメイシのグループ名の基です(笑)
d0029333_2021367.jpg



最近は 1年中咲いている ゼニアオイです。
d0029333_2022942.jpg



ススキかヨシの仲間の様ですが 私の野草図鑑には載っていませんでした(汗)
d0029333_20254213.jpg



ゴーヤの花 もう実が沢山生っているのに まだ 花を咲かせたばかりのものも有ります。
d0029333_20261353.jpg



ヒルガオの仲間の葉です。
ハートが可愛いです♪
d0029333_2028082.jpg



風の道では 道端に キューイフルーツが生っています。
でも 誰も食べようとはしません(笑)
d0029333_2029254.jpg



私の友達のシオカラトンボ。
d0029333_20292838.jpg



今日は 背景が綺麗なので 頑張って撮りました。
d0029333_2030836.jpg



でも 良く見ると 止まっている所が イマイチでした(涙)
d0029333_20305262.jpg



シオカラトンボのメスも なんとか綺麗に撮りましょう♪
d0029333_20312924.jpg



ちょっと シックに決めました(笑)
d0029333_2032134.jpg



キアゲハは 私を無視して 吸蜜に忙しいです(笑)
d0029333_2033766.jpg



時には こんなピンボケも有ります(汗)
d0029333_20334752.jpg




これで 22日は 終わります。
23日は 写真を何枚か撮りましたが 没にします(涙)

次回は 26日の野草園を アップします。



それから 今日は 24日の休日を今日に振り替えて 矢掛に行ってきました。

矢掛のヒガンバナは まだ ちょっと早かったようです(汗)
d0029333_20381193.jpg


また 近日アップします♪

今日の瀬戸内の風景
[PR]
by mutamiya | 2007-09-27 20:52 | 風の道
青空
9月は ブログを毎日書いて 皆勤賞だと思っていましたが 出張でそれも途切れてしまいました(涙)

そして ネタを温存していたので もう古くなってしまいました(汗)

22日の空の話!
d0029333_2141129.jpg



サンセットフェスタ in 児島の偵察で 王子ヶ岳へ行って 次は 尾根つたいに 由加山を目指します。
d0029333_218179.jpg


d0029333_2181645.jpg


d0029333_2184012.jpg


由加山では 前のブログの様に 彼岸花を撮りました。
d0029333_2192912.jpg


彼岸花を魚眼レンズで撮って 今度は由加山から 林に抜けて 下津井を目指します。
d0029333_21111546.jpg


d0029333_21113273.jpg


d0029333_2111479.jpg


d0029333_21125976.jpg


途中の道路でも 信号待ちで 止まっている時に写します♪
d0029333_21143174.jpg



ただ 下津井に行ったのでは つまらないので 鷲羽山スカイラインを通りました。
d0029333_21152034.jpg


d0029333_21153376.jpg


d0029333_2117239.jpg


d0029333_21171452.jpg



私たちが住む 児島の町です\(^_^)/
d0029333_21182383.jpg


d0029333_21185526.jpg


鷲羽山スカイラインの終点から 三百山は すぐそばです♪
d0029333_21194672.jpg


d0029333_2120035.jpg



そして 下津井までやってきました。
d0029333_21202933.jpg


d0029333_21204574.jpg


d0029333_2121014.jpg


最後に我が家の前の空き地から 空を写しました♪
d0029333_2122484.jpg



青い空 白い雲 ほとんど魚眼で お気楽に撮った写真を ずらーっと並べただけの 
手抜きブログですm(__)m

何にも考えないで 書きました。

皆さんも ぼんやりながめて下さい(笑)

今日の瀬戸内の空
[PR]
by mutamiya | 2007-09-26 21:38 |
彼岸花
【お知らせです】
ちょっと留守にしますので コメントの返事が遅くなります。
25日の十五夜のお月様は 東京駅の近くで見る予定です(笑)
26日の夜には 復帰予定ですm(__)m

----------------------------------

19日に 彼岸花を撮りましたが イマイチ 面白味のない写真だったので リベンジに 行って来ました♪


今回のメインは もちろん kiss-DX + Fish Eye 10-17mm です。
d0029333_16191595.jpg



撮影は22日土曜日 青い空 白い雲 晴れ時々曇りの天気でした。
d0029333_16201547.jpg



一生懸命 彼岸花を撮りましたが この花は 撮るのが難しいです(汗)
d0029333_16245169.jpg



でも こうして魚眼レンズで 適当に撮ると 面白いです♪
d0029333_1823655.jpg



何事も 難しく考えすぎると いけませんね(笑)
d0029333_1628370.jpg



水曜日よりも 幾分彼岸花の数も多くなっています♪
d0029333_16284810.jpg



しかし 喜んで不用意に 田んぼのあぜ道を通ると マムシさんが いるかも!
d0029333_16301735.jpg



幸いにも この日は マムシさんには 遭遇しませんでしたが これからも油断禁物です!
d0029333_16311260.jpg



Canon20D + EF180MACROでも 撮りました。
d0029333_16315744.jpg


やはり 硬い写真になりますね(汗)
d0029333_16323595.jpg



由加山から帰って 「風の道」に 寄ってみた。

「風の道」にも 彼岸花が咲いていました。

正確に言うと 風の道に隣接している 荒れた畑の中でした。
d0029333_16373148.jpg



前ボケ 後ボケには かぼちゃの葉を使ってみました(笑)
d0029333_16381651.jpg



そして こちらは エノコログサが茂っている 荒れた所にも 咲いていました♪
d0029333_16391698.jpg



もう少し 光の角度がよければ良いのですが・・・
d0029333_1640353.jpg



次彼岸花を撮るのは 来週 矢掛方面を考えています。

昨年と同じ場所を 予定しています♪
[PR]
by mutamiya | 2007-09-24 07:04 |
なんちゃって北海道
まだ 19日に話で ごめんなさいm(__)m


19日水曜日に 有給をとって 由加山から なんちゃって北海道にやってきました。

最初に 撮ったのがこれ!

まさに 出会いがしらでしたV(^0^)
d0029333_13145236.jpg



なんちゃって北海道は 何と言っても 青い空に白い雲ですね♪
d0029333_13164599.jpg


d0029333_1317117.jpg



最近の私の お気に入りの場所です。
d0029333_13173836.jpg


d0029333_13175355.jpg



そして 最初っからのお気に入りの場所♪
d0029333_13201117.jpg


d0029333_13202995.jpg



帰りは 鳥を狙ってみました。
d0029333_13211910.jpg



蝶やトンボと違って 恥ずかしがりやさんが 多いようです。
d0029333_13215931.jpg



色白の美人です♪  ・・・もう少し 水があっても良かった!
d0029333_1323794.jpg



先日は 撮り逃がした カンムリカイツブリです。
d0029333_13235259.jpg



そして なんちゃって北海道での最後の写真。
d0029333_13245475.jpg


100-400で撮りました。

明日は またまた 彼岸花です♪

今日は・・・
[PR]
by mutamiya | 2007-09-23 17:46 | 行って来ました。
比較
9月19日 有給をもらって 由加山へ行きました。

目的は 彼岸花♪

児島上の町から上がってきて 琴浦北小学校を 蛍の里方面へ下ったところに 私の撮影ポイントがあります。
d0029333_22541792.jpg



私が車を止める所の近くには 蔵が有ります。
ここからは kiss-DX + EF100マクロ + ソフトフィルターで撮影しました。
d0029333_2255913.jpg



ツユクサ・・・丸ボケには ソフトフィルターの模様が そのまま浮き出ています。
kiss-DX + EF100マクロ + ソフトフィルター
d0029333_22581014.jpg



これを EOS20D + EF180マクロで撮って見ました。
丸いボケが綺麗に出来ました!
d0029333_22595994.jpg


稲   kiss-DX + EF100マクロ + ソフトフィルター
d0029333_2312469.jpg


稲   EOS20D + EF180マクロ
d0029333_2332181.jpg




コスモス   kiss-DX + EF100マクロ + ソフトフィルター
d0029333_234494.jpg


コスモス   EOS20D + EF180マクロ
d0029333_235556.jpg



稲2   kiss-DX + EF100マクロ + ソフトフィルター
d0029333_2310239.jpg


稲2   EOS20D + EF180マクロ
d0029333_23105563.jpg




アメジストセージ   kiss-DX + EF100マクロ + ソフトフィルター
d0029333_23132866.jpg


アメジストセージ   EOS20D + EF180マクロ
d0029333_23135255.jpg




ヘチマの花   kiss-DX + EF100マクロ + ソフトフィルター
d0029333_2315095.jpg


ヘチマの花   EOS20D + EF180マクロ
d0029333_23161270.jpg




なんだか わからない花です。
イボクサです。(←kamomeさんが 調べてくださいました)
小さくて キラキラ光っていました。  kiss-DX + EF100マクロ + ソフトフィルター
d0029333_23173030.jpg


EOS20D + EF180マクロ
d0029333_2318510.jpg


kiss-DX + EF100マクロ + ソフトフィルター
d0029333_23183420.jpg


EOS20D + EF180マクロ
d0029333_2319051.jpg




ニラの花   kiss-DX + EF100マクロ + ソフトフィルター
d0029333_2320469.jpg


ニラの花   EOS20D + EF180マクロ
d0029333_2321325.jpg




栗の実   kiss-DX + EF100マクロ + ソフトフィルター
d0029333_2322536.jpg


栗の実   EOS20D + EF180マクロ
d0029333_23231482.jpg


栗の実2   kiss-DX + EF100マクロ + ソフトフィルター
d0029333_23233233.jpg


栗の実2   EOS20D + EF180マクロ
d0029333_23235571.jpg



彼岸花1   kiss-DX + EF100マクロ + ソフトフィルター
d0029333_23252255.jpg


彼岸花1   EOS20D + EF180マクロ
d0029333_2327034.jpg



彼岸花2   kiss-DX + EF100マクロ + ソフトフィルター
d0029333_2330676.jpg


彼岸花2   EOS20D + EF180マクロ
d0029333_23302188.jpg



彼岸花3   kiss-DX + EF100マクロ + ソフトフィルター
d0029333_23304316.jpg


彼岸花3   EOS20D + EF180マクロ
d0029333_23305866.jpg


今回は ソフトフィルターの良さが出せませんでした(汗)

本当は もっと綺麗に撮りたかったのですが 撮り方を忘れてしまいました(汗)

ソフトフィルターは 確か絞った方が良かったのですが 全て開放で撮ってしまいました。

次回は もっと集中します(汗)

おまけの kiss-DX + EF100マクロ + ソフトフィルター写真♪
d0029333_23362410.jpg


d0029333_23364058.jpg



この後 なんちゃって北海道方面に向かいました。

途中 良くわかりませんが・・・
なにかイベントでも有るのかと思いましたが 何もなさそうです(汗)
d0029333_233866.jpg




なんちゃって北海道では EF180マクロで こんなものを撮りました♪
d0029333_2343589.jpg


電線で 場所は良くないですが トリミングしてませんV(^0^)

この続きは また明日。


----------------------------------
おまけ

今回の彼岸花は 全然うまく撮れてないので 今日 また由加山に行って来ました。

今日は 面白いのが撮れましたV(^0^)
d0029333_20133930.jpg


そして 風の道でも 彼岸花を撮りました。
d0029333_20144993.jpg


こちらは また 後日アップします♪

 

今日の瀬戸内の風景
[PR]
by mutamiya | 2007-09-22 00:12 |
赤とんぼ
ちょっと前のネタです(汗)

9月8日(土) 野草園にて。

野草園には 数種類の赤とんぼがいます。

それがわかるようになったのは 写真を撮り始めた最近からです(笑)

7月にいたのは ショウジョウトンボです。
d0029333_14432757.jpg



そして 9/8にいたのは 2種類です。

ただし 名前は 私が一生懸命調べた結果ではありますが 間違っているかもしれませんので 御了承下さい。

マユタテアカネ
d0029333_14484433.jpg


見分け方の第一段階は 羽の模様と色です。
マユタテアカネの羽は全て透明で 羽の先端前方に ワンポイントの太線状の模様があります。
d0029333_14494613.jpg



羽の先端が黒っぽくて 胸が少し黄色い所があって 腹部が赤いので 私はリスアカネだと思います。
suzumebachiさん 監修により コノシメトンボでした♪[#
d0029333_14534340.jpg


実は コノシメトンボと どちらか迷いましたが 胸の部分が 少し黄色なので リスアカネとしました。
suzumebachiさん 監修により コノシメトンボでした♪
d0029333_1457237.jpg



今までのように 意識せずに見ていると 全て赤とんぼですが 注意してみると かなり違うのがわかります。

やはり 顔を見ると その違いが良くわかります。
マユタテアカネ
d0029333_155362.jpg



顔だけ見ると ミヤマアカネに似てますが 羽が違います。
おそらく リスアカネ
suzumebachiさん 監修により コノシメトンボでした♪
d0029333_1561124.jpg



昆虫の見分け方は 難しいです。

特に トンボは難しいです(汗)

suzumebachiさん どうか ご監修をお願いいたしますm(__)m

------------------------------------
明日の予告編

9月の後半は 仕事も暇で 定時ばかり。
有給も 使って写真も撮れたし ブログも今月は 今のところ 皆勤賞でしょうかV(^0^)

実は19日も有給をもらって 彼岸花を撮って来ました。

そこで またまたソフトフィルターを使いました。

予告編と言っても 今日は 在庫の写真から!

EOS-20D + EF100マクロ + ソフトフィルターを使っています♪

コムラサキ♪
d0029333_204344.jpg



ツユクサ・・・ソフトフィルターの効果が 一番綺麗に出ていますV(^0^)
d0029333_2044781.jpg



シロイコスモス
d0029333_2045084.jpg



紫色のコスモス♪
d0029333_20461583.jpg



柿!
d0029333_2046418.jpg




d0029333_2047836.jpg



アレチノヌスビトハギ
d0029333_20473036.jpg



シュウメイギク
d0029333_2048667.jpg



にらの花
d0029333_20483128.jpg



ピンクのコスモス
d0029333_20485115.jpg



そして 彼岸花♪
d0029333_20502972.jpg



写真は在庫ですが 明日は19日に撮った写真をアップします。

写真を撮った場所は この予告編の写真と同じ場所で 由加山です。

ただし 彼岸花は 撮るのが難しく 期待されると ちょっと恥ずかしいです(汗)

今日の瀬戸内の風景
[PR]
by mutamiya | 2007-09-21 20:52 | 昆虫
野草園
9月17日の野草園。

日陰での風は 涼しく感じられるようになりましたが この日も 日向は暑かったです(汗)

呼松の公園から 実は カメラのキタムラ 水島店に偵察に行ってきました。

行ったのは 確か初めてだと思います。

目当ては 40Dでしたが 価格も表示無し 話もせず 野草園へ向かいました。

今日の野草園メンバーは・・・ハマちゃん、フーさん、Oさん、のあさん、スズメバチさんTOSHIさんです。


到着してすぐ撮ったのが アレチノヌスビチハギです。
これは 外来種で 種が4~6出来ます。
日本の固有種のヌスビトハギは 種が2つしかありません。
しかし ピント 甘すぎです(汗)
d0029333_18522986.jpg



白い萩に花も 風で揺れて 撮るのが難しい(汗)
d0029333_194475.jpg



ツリガネニンジンも 私には撮るのが難しい花です。
d0029333_19475074.jpg



サワギキョウも ユラユラして 撮りにくいです(汗)
だいぶ前から咲いていますが 写真を撮って アップしたのは 今年初めて・・・だっけ?
d0029333_19505134.jpg



ホトトギスも この形から どう撮っていいのかわからない花です(汗)
d0029333_19561139.jpg



キセルアザミ??キラキラ入り♪
d0029333_2024190.jpg



私の好きなノブドウです♪
d0029333_2075612.jpg



という訳で 私的には 撮るのが難しい花ですが これといって 珍しい花は 今は咲いていません。
と 私が思っているだけで カリガネソウとか 十分珍しいですね(笑)


そのカリガネソウに遊びに来る ハナバチを調べてみました。
d0029333_20165347.jpg



調べた結果・・・・・トラマルハナバチクロマルハナバチのオス!
d0029333_20195777.jpg



しかし ネットで調べると 写真がどれも微妙に違っているようなのですが(汗)
suzumebachiさんが 調べてくださいました。
クロマルハナバチのオス!でした。
d0029333_20175147.jpg



同じく カリガネソウに遊びに来ている キチョウです。
なにか 違う昆虫に見えます(笑)
d0029333_20212629.jpg



このルリモンハナバチは 枝に噛み付いて アゴの力だけで 止まっています。
では このルリモンハナバチは 何をしているのでしょう?

実は 私にもわかりません(汗)
羽が痛んでいますが ちゃんと普通に飛びますし 足は折りたたんでますが 6本有ります!
d0029333_2026198.jpg



御存知 トノサマバッタ!
d0029333_2026327.jpg



この後は マユタテアカネの話。

こいつは ロープへ止まるのが大好きです。
d0029333_20325973.jpg



これをなんとか 他の場所に止まらそうと 頑張ります(笑)
d0029333_20345069.jpg



赤に緑 クリスマスカラー(笑)
d0029333_20352848.jpg



もっと綺麗な物に止まって欲しいけど・・・これなら まずまずでしょう♪
d0029333_20361538.jpg



ちょっと前にまわって見ます!
d0029333_20365222.jpg



背景を無しにして見ました(笑)
d0029333_2038332.jpg



せんじつTVで 赤とんぼを 簡単に指に止まらせるのを見たので 私もチャレンジしてみました。
これが 以外に難しい!!!

そして やっと乗りました。
これを ハマちゃんに こんなに綺麗に撮っていただきました\(^_^)/
ハマちゃん ありがとうございます。

d0029333_20404771.jpg



しかし!
suzumebachiさんが いとも簡単に 乗せましたV(^0^)
↓suzumebachiさんの指です!
d0029333_20451350.jpg


急いで撮ったので ピント 背景 綺麗じゃなくてごめんなさいm(__)m

明日は 野草園の赤とんぼの話です!

今日の瀬戸内の風景
[PR]
by mutamiya | 2007-09-20 20:55 | 野草園