<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
児島湖周辺
#1
由加山から 児島湖に行く途中 稲刈りの済んだ田んぼが広がります。
d0029333_2111368.jpg


#2
すぐ近くに ススキの野原が有ります。
d0029333_2112626.jpg


#3
d0029333_211417.jpg


#4
d0029333_21156100.jpg


#5
d0029333_2121341.jpg


#6
d0029333_2123337.jpg


#7
d0029333_213115.jpg


#8
ホトケノザが沢山裂いていてちょっとビックリ。
d0029333_2133338.jpg



#9
八浜あたりの田んぼには 稲わらを 丸く束ねて 転がっています。
d0029333_2135777.jpg


#10
ミサオ牧場に納品するのでょうか!
d0029333_2141591.jpg


#11
児島湖の端
d0029333_2144738.jpg


#12
児島湖の土手
d0029333_2151491.jpg


#13
児島湖
d0029333_2154638.jpg


#14
カルガモ&カルガモ
d0029333_2181759.jpg


#15
セグロセキレイ
d0029333_2161178.jpg




#16
ユリカモメ
d0029333_2184815.jpg


#17
マガモ
d0029333_2192731.jpg


#18
オオバン
d0029333_219549.jpg


#19
ウミウ
d0029333_2110345.jpg


#20
アオサギ
d0029333_21113985.jpg


#21
???
d0029333_2112447.jpg


#22
カンムリカイツブリ
d0029333_21122883.jpg


#23
シラサギ
d0029333_21125366.jpg


今年は 早くから 野鳥に会える機会が多いようです。






今日 残業をして 会社からから帰ってきたのが20時ごろ。

帰って来て 涙をこぼして泣いている自分が不思議でたまりません。

あと 今日一日だけ コメント不可とさせていただきます。
[PR]
by mutamiya | 2007-11-30 21:19 | 行って来ました。
王子ヶ岳
11月23日 鷲羽山から王子ヶ岳にやってきました。

#1
今回は 王子ヶ岳下で まず 海を眺めました。
d0029333_207616.jpg


#2
王子ヶ岳を見上げると 気持ち良い秋晴れの日です♪
d0029333_2072780.jpg


#3
本当は したから王子ヶ岳を登ればいいのですが 今日は その体力を持ち合わせていません(汗)
d0029333_2091221.jpg


#4
渋川方面から 山頂へ行きます。
d0029333_2093298.jpg


#5
駐車場には 猫が沢山います。
d0029333_2094688.jpg


#6
この日も 猫に餌をやりに着ている人がいます(汗)
d0029333_20101633.jpg



#7
王子ヶ岳山頂からの龍王山です。
d0029333_20104425.jpg


#8
王子ヶ岳山頂からの鷲羽山です。
d0029333_20105996.jpg


#9
王子ヶ岳を少し歩いて 駐車場へ戻ります。
d0029333_20111583.jpg


#10
高松方面も綺麗な秋空の下 よく見えます♪
d0029333_2011394.jpg


この後 由加山へ行きましたが 先に紹介しましたので 児島湖周辺へ 御案内します。

申し訳ありませんが 今日も コメント不可とさせていただきますm(__)m
[PR]
by mutamiya | 2007-11-29 20:13 | 行って来ました。
愛犬momo
今日は 我が家の愛犬に不幸がありましたので いつものブログはお休みします。





















我が家にmomoがやって来たのは 2000年4月4日です。

次男が ハムスターが欲しいと言うので ペットショップに見に行った時 
店の中で 「もらって下さい」という コーナーがありました。

数匹の子犬たちがいましたが その中からmomoを もらって帰ることにしました。

momoが我が家にやって来た日の写真です。
d0029333_11325875.jpg


我が家は 引越しをしたばかりで 三男は まだ小学校低学年でした。

三人の息子達は 転校して これから新しい学校に行くと言う時 momoがやってきました。

きっと不安が有ったろうと思いますが momoのおかげで 3人の息子達は無事 良い子に成長してくれました。
1歳の誕生日の頃
d0029333_12294099.jpg


これは momoのおかげだと 私は思っています。
2歳の誕生日の頃
d0029333_1229588.jpg



私たち家族が 救われた事も 多かったと思います。
3歳の誕生日の頃
d0029333_12301313.jpg


momoには 感謝しても 感謝しても どうやっても足りません。
4歳の誕生日の頃
d0029333_12305766.jpg


私のホームページにも momoのコーナーを作って おかげで 色々な方と ネット上では有りますが 仲良くしていただきました。
momo&パパ日記

今年1月には 一緒に鷲羽山に行きました。
思い出


今年3月 私が 2週間の出張に出発する日に momoが突然倒れました。
5歳の誕生日の頃
d0029333_12302893.jpg


妻や子供たちで 動物病院へ連れて行くと 近所の獣医さんでは手に負えないということで 紹介状を書いていただいて 車で1時間のところの病院に すぐに入院。
免疫介在性溶血性貧血・・・血液の病気でした。
6歳の誕生日の頃
d0029333_12311449.jpg


momoの病気は難しいので 倉敷市内では momoの治療できる病院は1箇所しかありません。
7歳の誕生日の頃
d0029333_12312783.jpg


私は出張先から momoの容態を見ていましたが 私が帰る頃退院。

普通に見れば元気なのですが 夏を越せないかもしれないと言われていました。

毎月通院していて 治療をしていましたが ちょうど今日 私も休んで momoが病院に行く日でした。


いつものように今朝散歩に出かけ ちゃんと用を済ませて ご飯を食べている途中で 倒れ そのまま 絶命してしまいました。

本当に あっけなかったです。

あまりにも突然だったので 最初は何が起こったのかわかりませんでした。

いくら呼んでも もう動くことは有りませんでした。

時間が有る程度たってくると 涙がとまらなくなりました。

最近 ちょっと元気になった夜に思っていたのに。

病院の帰り 呼松公園で momoの写真を撮ろうと思っていたのに もうそれも出来ません。

結局 2007年11月24日に撮った写真が 最後の撮影になってしまいました。
d0029333_1211747.jpg


7年と9ヶ月の間 本当にありがとう。

momoの事を 絶対忘れないためにも ここにmomoの記録を 少しだけですが残したいと思います。
[PR]
by mutamiya | 2007-11-28 12:34 | 今日の出来事
鷲羽山
11月23日 午前8時ごろより 龍王山へ登り 9時には下山していました。

最近 また体重が増えてきたので 秋晴れの気持ちの良い日に 少しは運動しようと思っての登山でした。

過去最大の体重で 登ったのですが たった20分で登れる程度なので 日ごろの運動不足を解消できるわけもないので 次は鷲羽山山頂を目指しました。

#1
途中 下津井で ちょっと海を眺めて・・・
d0029333_2093027.jpg


#2
瀬戸大橋の向こうに 蛸釣り漁船が沢山見えます!
d0029333_201103.jpg


#3
三百山も遠くから見ると 山自体が綺麗ですね♪
d0029333_2012495.jpg


鷲羽山の駐車場に着くと 猫が迎えてくれます。
駐車場には 100台以上駐車できますが 私が着いた時は ガラガラでした!

#4
釣りバカ日誌18のロケを 岡山で行った関係で 鷲羽山レストハウスで 展示会を行っているようなので ちょっとのぞいてみました。
d0029333_20131914.jpg


入場無料で おまけにこの日は くじも引かせてくれました(笑)

その時の入場者は 私一人だったので すぐに出るのも悪い気がしたので ゆっくりと時間をかけてみて回りました。

#5
レストハウスを後に 遊歩道を通って 山頂を目指しました。
d0029333_2014247.jpg


#6
この辺りから南を見ると この日は番の州工業地帯が すごーく近くに見えました。
それに 蛸釣り漁船も 沢山\(^_^)/
d0029333_20181194.jpg


#7
瀬戸大橋を渡るマリンライナーが近い!
d0029333_20203532.jpg


#8
海を見ていると 遊覧船が沢山走っていました。
話の種に乗ってみようかと思いましたが このあと 王子ヶ岳 由加山等々 行くところがあるので 諦めました(笑)
d0029333_20215315.jpg


#9
所々にある ヤマハゼの赤が綺麗です。
d0029333_2022529.jpg


#10
これが 由加山の句碑を書いた難波鴻峰の 弟 難波天童(節二郎)の川柳
「島一つ土産に欲しい鷲羽山」です。
d0029333_2025213.jpg



#11
「名勝(めいしょう)は、景色の良い土地のことである。」「文化財保護法では、庭園・橋梁・峡谷・海浜・山岳などの景勝地で、日本の国にとって芸術上又は観賞上価値の高いものを、文部科学大臣が名勝として指定できるとしている。」と フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に書いていました。
d0029333_20313893.jpg


#12
頂上に着いたら 魚眼を使おうと思っていました♪
d0029333_20325563.jpg


#13
これから行く 王子ヶ岳が正面に見えます!
d0029333_20335978.jpg


#14
頂上にあった黄色い葉 背景は車のフロントガラスに反射した光です。
d0029333_20354443.jpg



ここまで来たのだから 頂上から古墳 そして東屋から 瀬戸大橋の真上の写真を撮ろうと移動しました。

#15
すると 一生懸命写真を撮っている方が・・・  (写真中央の下の方)
ここで 声をかけると 驚いて下に落ちてもいけないので ここは声をかけずに スルー(笑)
d0029333_20391587.jpg


#16
東屋から見た 瀬戸大橋です。
d0029333_20411047.jpg


#17
帰る時には 先ほど一生懸命写真を撮られていた方は もう姿がありませんでした。
d0029333_2101530.jpg


#18
西の方角は 三百山&鷲羽山ハイランド・・・天気が良いので どこを撮っても気持ち良い♪
d0029333_20445057.jpg


#19
瀬戸内も 穏やかで綺麗です♪
d0029333_20452770.jpg


#20
ここでも沢山写真を撮りましたが 長くなるので ばっさり削除(涙)
d0029333_2047479.jpg


#21
この日は 小春日和を通り越して 暑かったです(笑)
d0029333_20535925.jpg


ここで yamaさんに再会(笑)

次を急ぎますのでと 挨拶もそこそこに駐車場に向かいました。

#22
急な階段の下の海が 綺麗な青だったのが 印象的でした♪
d0029333_20554567.jpg


#23
かつては観光名所でしたが 三連休初日 しかもこの天気なのに ちょっと淋しい気もしました。
d0029333_20564848.jpg


#24
しかし この日は カモメが似合う日でした\(^_^)/
d0029333_20573594.jpg



土曜日は出勤になったので 来週のネタが 持つかどうかが心配です。

2週間分有るといいながら ばんばんネタを放出しているので 持たないかもしれません(汗)
鷲羽山も 写真を沢山撮っていたので 前編 後編に分ければ良かったと思います。

明日は 王子ヶ岳です♪

おまけ
[PR]
by mutamiya | 2007-11-27 21:14 | 行って来ました。
由加山の秋(後編)
由加山の秋(後編)

いつもは 由加山蓮台寺の駐車場付近だけで写真を撮っていましたが この日は ちょっと置くまでやって来ました。

#1
錫杖の上は 権現堂・奥の院です。
d0029333_20252523.jpg


#2
この急な階段 今までに一度だけ上がりました。
この日は 上がらなかったのですが ネタ的には 上がるべきだったと 反省しています(笑)
d0029333_20263681.jpg


#3
今度は神社の方です。
行く途中 ウラギンシジミを見つけました。
赤がメインの風景の中で 緑色の葉と ウラギンシジミが とても新鮮に見えました♪
d0029333_2028339.jpg


#4
備前焼の鳥居です。
d0029333_2029384.jpg


#5
備前焼の狛犬です。
d0029333_20294437.jpg


#6
多宝塔へ
d0029333_20303752.jpg


#7
多宝塔へ来たのは 本当に久しぶりです。
ここは地味なので・・・そういえば 私は蓮台寺の檀家なので 悪口を言っては・・・(汗)
d0029333_20315922.jpg


#8
難波鴻峰(なんば・こうほう)…1893-1983
句碑「四方みな表参道瑜伽の秋」と刻まれています。
明日 鷲羽山の風景をブログにアップしますが 鷲羽山には 弟の難波天童(節二郎)が川柳があり 写真に撮っています。
これも何かの縁なので 兄の句碑も写真に撮りました♪
d0029333_2039487.jpg


#9
薄暗い中 味わいのある紅葉がありました。
d0029333_20403694.jpg


#10
瓦を背景にして 紅葉を撮って見ました。
d0029333_20412278.jpg


#11
日本の紅葉は 瓦屋根が似合いますね。
d0029333_20421971.jpg


#12
恐らくTVや雑誌等で 京都の神社仏閣での紅葉を昔から見て来ていたので 私たちの感性に すりこまれたのでしょう(笑)
d0029333_2044810.jpg



#13
ここは 大師堂から観音堂の屋根をバックに撮りました♪
d0029333_20461561.jpg


#14
今日は仕事でくたびれましたので ここからは一気にアップします(汗)
d0029333_20465088.jpg


#15
d0029333_20471078.jpg


#16
d0029333_20484537.jpg


#17
d0029333_20482028.jpg


#18
d0029333_20491573.jpg


#19
#10~19までは 瓦背景の写真でしたV(^0^)
d0029333_20495512.jpg


#20
思った以上に 満足な紅葉でした。
d0029333_20535823.jpg


#21
帰ろうと思った時 懐かしい鳴き声が♪
d0029333_20543684.jpg


#22
ジョウビタキです♪
180マクロで急いで撮ったので ちょっと遠いですが トリミングしていません\(^_^)/
d0029333_2056483.jpg


この後 児島湖周辺へ 鳥を見に行くのですが 明日は鷲羽山をアップします。

時間軸を無視してアップしますので ちょっとややこしいですが お付き合いをお願いします♪
[PR]
by mutamiya | 2007-11-26 20:57 | 由加山
由加山の秋
都合で 由加山の秋(前編)を 鷲羽山と王子ヶ岳を飛ばして 先にアップします♪

#1
王子ヶ岳から 山伝いに由加山を目指しました。
d0029333_15351332.jpg


#2
遠くに瀬戸大橋が見えます。
d0029333_15354051.jpg


#3
途中の池に 仲の良い鴨がいました♪
d0029333_15362066.jpg


#4
夏 トンボを撮った池です。
d0029333_15364027.jpg


#5
風も無く 静かな水面に木々が写って綺麗でした。
d0029333_1537633.jpg


#6
由加山の駐車場に到着!
d0029333_1541341.jpg


#7
この駐車場周りには 数は少ないですが モミジが有ります。
d0029333_1542140.jpg


#8
種類が少し違うのか 黄色やオレンジのモミジもありました。
d0029333_15432037.jpg


#9
広角レンズで撮るような すごい紅葉は有りませんが 綺麗なところだけを切り取ってみれば それなりに楽しめますね(笑)
d0029333_1545352.jpg


#10
緑のモミジは 赤くならない種類なのでしょうか!
d0029333_15455917.jpg


#11
駐車場で 夢中で撮影しました(笑)
d0029333_15462466.jpg


#12
私が駐車場付近で撮っている時は 人もあまりいませんでした。
d0029333_15465210.jpg


#13
d0029333_15471031.jpg


#14
池の所のモミジは ピークを過ぎかけています!
d0029333_15482581.jpg


#15
d0029333_15484880.jpg


#16
d0029333_1549962.jpg


#17
d0029333_15492966.jpg


#18
ここの銀杏は ちょっと葉が痛んで 黄色になりきっていません(汗)
d0029333_1550761.jpg


#19
由加山 蓮台寺 総本殿。
d0029333_15505345.jpg


#20
総本殿から 大銀杏が見えます。
d0029333_15512716.jpg


#21
由加神社へ行く道 お正月や お祭りの時は ここに屋台が出ます♪
d0029333_15515760.jpg


#22
61歳の厄落としの階段の上の門の所です。 
d0029333_15561082.jpg


#23
門の横の瓦にピントを合わせて見ました!
d0029333_15565414.jpg


#24
そのまま 今度は銀杏にピントを合わせて見ました!
d0029333_15574776.jpg


#25
銀杏の木の下には モミジも有りました♪
d0029333_15595099.jpg


#26
大きな銀杏の木の下にモミジが有るので 期待しましたが 乗っていたのは 1枚だけでした!
d0029333_161914.jpg


また 長くなりそうなので この辺で・・・

後編は 由加神社 多宝塔 観音堂へ行きました。

特に観音堂周辺の紅葉は 綺麗でしたヨ♪

三百山の夕景
[PR]
by mutamiya | 2007-11-25 17:30 | 由加山
龍王山
今年の秋は 身近な秋を見つけるようにと 自分自身に 言い聞かせています。

だから 奥津 宝福寺 豪渓の様な名所には行かないことにしています♪

普門寺は 勉強不足で あんなにメジャーだと知らなかったので 行ってしまいましたが(汗)

--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆

児島の象徴 龍王山へ登ってきました。

児島の小学校や中学校の校歌にも歌われている竜王山です。
d0029333_2045531.jpg


倉敷百景の85番目に選ばれています♪

今回は この倉敷百景の推薦者がお薦めの登山道を登りました。

この道は 私も知っているのですが かなり厳しい道です。
児島赤崎の ここから登っていきます。
d0029333_2062382.jpg


すぐに メジロが 愛嬌を振りまいてくれました♪
d0029333_2075054.jpg


最近 メジロが多いですね♪
d0029333_2083495.jpg


登り口から15分くらいで 息が上がってしまいます。
写真は ただ岩を撮ったのではなくて 登山道の一部です(汗)
d0029333_20103570.jpg


これよりもっと険しい道を登っていきます(汗)(汗)
d0029333_2011945.jpg


しかし 険しいだけ有って 標高208mの龍王山の かなり高いところまで あっという間に登ってきます!
d0029333_2013734.jpg



約20分で 鳥居のところまで登ってきました!
d0029333_20155066.jpg


龍王宮です!
d0029333_2017781.jpg


南の方角です。
d0029333_20185493.jpg


鷲羽山が見えます♪
d0029333_20173965.jpg


東の方角です。
王子ヶ岳が見えます。
d0029333_2015254.jpg



西の方角です。
d0029333_20201119.jpg


下山は 北の方がくから・・・
d0029333_20225445.jpg


色付いた木々を見ながらゆっくり降りていきます。
d0029333_20235549.jpg


写真では うまく撮れませんでしたが 紅葉が綺麗でした。
d0029333_20243024.jpg


北の方向には 水島コンビナートが有ります。
白い水蒸気が出ているのが 寒くなると 良くわかります。
今の世の中 工場から出るのは 無害になった水蒸気がほとんどです!
d0029333_20263141.jpg


夏 この道を通った時には 草茫々でしたが 今は綺麗に除草されています!
d0029333_2027325.jpg


今 龍王山の紅葉は見ごろです。
d0029333_20284961.jpg


龍王山の紅葉は ヤマハギや桜の紅葉がほとんどですが とても綺麗です。
d0029333_20294635.jpg


したから 鳥居が見えます!
d0029333_2030186.jpg


約1時間で 踏破しました。

降りて来て 上の方からエンジン音が聞こえてきました。
もう少し早ければ 山頂から撮れたのに!!!
d0029333_20314969.jpg




昨日と今日とで 約2週間分のネタを仕入れてきました(笑)

ちなみに今日は Kiss-DXと 最近出番が無い100mmマクロで 風の道に行ってきました。

20D+180mmマクロと比べると 発色やシャープさは負けますが 軽いので 楽チンです(笑)

でも 軽すぎると かえって手振れを起こしそうです(汗)

予告編 風の道 Kiss-DX+100マクロ
#1
芙蓉の種
d0029333_20402997.jpg


#2
キクイモ
d0029333_20404412.jpg


#3
白椿
d0029333_20405723.jpg


この他 昆虫や危険動物(汗) 薔薇や菊を沢山撮りました。

でも 明日からは 鷲羽山 王子ヶ岳 由加山(前編、後編)、 児島湖周辺等々がありますので 今日の風の道は 金曜日からでしょうか(笑)
[PR]
by mutamiya | 2007-11-24 20:46 | 行って来ました。
瀬戸内の夕景
ネタが尽きて 困っていたら 今週は3連休で 金曜日が休みV(^0^)

なんとか ネタを集めなければと 今日は頑張りました。

ただし 身体を使いましたが 写真は手抜きです(汗)


まず 龍王山に登って 次に鷲羽山 次に王子ヶ岳 次に由加山 そして 児島湖周辺へ行き

最後に三百山に行きました。

三百山で撮ったのは 鳥の写真です。
d0029333_20121168.jpg


そして 気がついたら 車に乗って 瀬戸大橋の上を走っていました。
d0029333_20131277.jpg



着いたのは 与島!
d0029333_2014517.jpg



今日は 与島で夕景を撮ります♪
d0029333_20154812.jpg



見事な夕景に カップルは熱々ですV(^0^)
d0029333_20163841.jpg


私達が夕景を撮っている下の方で 一生懸命釣りをしているおじさんがいました。
私も 昔は よく釣りに来たナー!!!
d0029333_20175452.jpg


小魚の群れでしょうか?
波の模様が 他とは違っていて それが移動しています!
d0029333_20195161.jpg


雲も無く 夕日が赤くなって行きます\(^_^)/
d0029333_2020378.jpg


今日は 船がちょっと少ないような気がします。
d0029333_20211464.jpg


今日の期待は・・・
d0029333_20215076.jpg


始まりました\(^_^)/
d0029333_20223765.jpg


d0029333_2023336.jpg


d0029333_20243662.jpg


d0029333_2025117.jpg


d0029333_20251824.jpg


今日は忙しくネタ探しに走りましたが 最後の締めは いい思いが出来ました♪

夕日のダルマは これが初めてだったのです\(^_^)/

三百山まで帰ってきて 一応 写真を撮りました(笑)
d0029333_2028149.jpg


今日身体をはって集めて来た写真を 明日からは アップします♪

質より量の写真の数々 宜しくお願いいたします(汗)



< おまけ >
11月17日の月

d0029333_20305971.jpg



11月18日の月
d0029333_2032764.jpg



11月23日の月 つまり今日の13夜♪
d0029333_2030356.jpg

[PR]
by mutamiya | 2007-11-23 20:34 | 瀬戸内海
Profile
今更とお思いでしょうが EOS-20Dを買ってちょうど3年たったので 我が家を 紹介しながら 夢民谷住人の事を 紹介します。


また 近況が変化しましたら アップします。

実はこれ 元々は10月に書いたブログですが ネタに困ったらアップしようと思いながら 今日まで 延び延びになっていました(汗)


住所は 岡山県倉敷市です。

我が家の東は 空き地です。

出窓から見た 空き地!
d0029333_23373514.jpg



居間から見た 空き地!
d0029333_2338745.jpg




カメラは 
EOS 20D 
 EOS Kiss-DX 
 Panasonic DMC-TZ3です。




出窓に置いているのは 我が家の模型です♪
d0029333_23402850.jpg



その他 光が当たると消臭してくれる花。
d0029333_23411744.jpg



バランスボールは うちの奥さんが買いましたが 今は 居間を転がっているだけで 邪魔です。
d0029333_23423291.jpg



所用しているレンズは 
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM  
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
EF100mm F2.8 マクロ USM
EF180mm F3.5L マクロ USM
EF28-200mm F3.5-5.6 USM
TOKINA Fish Eye 10-17mm



我が家では 二階に物干しがあります。
d0029333_23513030.jpg



時には momoの友達の くまのぷーさんも干します♪
d0029333_23521292.jpg




二階には私達の部屋が有ります。
d0029333_23531512.jpg



子供たちの部屋も有ります。
d0029333_23535474.jpg



私が結婚した時から使っている目覚ましです。   ・・・壊れませんV(^0^)
d0029333_23553340.jpg




二階のトイレから 龍王山が見えます♪
d0029333_23561190.jpg




デジタル一眼レフを買ったのは 2004年11月  一眼レフ経験者と言っても 何も知らない 未熟者でした。

初めて EOS 20D+100マクロで撮った時は ピントが全然合わないので 投げ出しそうになりました(汗)

ぶれぶれのボケボケです(汗)(汗)(汗)

その時は いっその事 デジ一を売って コンパクトデジカメに戻ろうかと 本気で考えました。

そんな事があったので デジタル一眼レフを始めたばかりで 色々と悩んでいる方の ちょっとした参考になればと思って 私のブログでは 時々 アドバイス的な事を書くようにしています。

せっかく買ったのですから 楽しく そして 少しでも綺麗に撮れると嬉しいですよね♪

ただ これらは 私の3年間の経験から出た 私の我流の撮影方法なので きちんと学びたい方は ちゃんとした方法で習って下さい!

早いもので 私も デジタル一眼レフ3年生卒業です。




階段の照明です。
d0029333_07364.jpg



1階には 和室の部屋があります。
新築祝いに 骨董商のおじさん(母の兄)から 頂いた 備前焼の壷があります。
d0029333_09654.jpg



玄関には 頂き物のフクロウの置物が 我が家を 災難から守ってくれています。
d0029333_0103018.jpg



夏の玄関マットは 繊維祭で 私が千円で買ってきました。
竹でできていて 安物ですが 私のお気に入りですV(^0^)
d0029333_0114680.jpg



玄関の絵も 頂き物で 書道の先生に 毎年書いていただいています。
d0029333_013544.jpg



パソコンは 1992年に PC9821と言うのを買いました。
当時 メモリー1MBが 1万円してました。  今は 128MBが ノーブランドなら3千円!

HP開設は 2002年 最初は ほったらかしで 頑張りだしたのが 2002年12月ぐらいから!
このエキサイトブログは 2005年4月から



今のPCは Pentium 4でメモリー1GB
d0029333_0302193.jpg




EOSの写真データの保存は 全てMで行っています。
キヤノンでない方には わかり難いですが 一番上は RAW 次がLで その次がMです。
と言うことで 保存は 全てJPGで DIGICⅡ(デジック)に お任せです(笑)

画像を縮小するのは フリーソフト「縮小専用」で 行っています。

縮小しても画像が劣化しない優れものですV(^0^)

画像くっきり(鮮鋭化)を85% その他は 全てOFFで使っています。
このソフトは ベクターで 簡単に手に入ります。



今の私の愛車です。
d0029333_0472365.jpg



我が家の玄関前から 東を見たら こんな感じです。
d0029333_0483097.jpg




プロフィールとしては 全然ですが 質問には 答えられる範囲で お答えさせていただいています(笑)
なんとも 変なプロフィールになってしまいましたが これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by mutamiya | 2007-11-22 20:07 | プロフィール
城山の紅葉
#1
呼松公園は 雲って 太陽は顔を見せてくれませんでしたが 下津井方面は 晴天でいた♪
d0029333_2145879.jpg


#2
城山の駐車場ぼ横(上)には ニシキギが綺麗に紅葉してました♪
d0029333_2146341.jpg


#3
うるし・・・私たちは 子供の頃 「負け木」と読んでいました。
d0029333_21462249.jpg


#4
柿の葉
d0029333_2147072.jpg


#5
桜の葉
d0029333_21472193.jpg


#6
桜の葉♪
d0029333_2147401.jpg


#7
d0029333_2271986.jpg



#8
石畳を歩いて行くと 城山です!
d0029333_2153258.jpg


#9
タイワンフウです。
d0029333_2148547.jpg


#10
タイワンフウとモミジバフウの区別は 3本指がタイワンフウで 5本指がモミジバフウです!
d0029333_21504283.jpg


#11
下津井は 晴天です♪
d0029333_2245376.jpg


#12
モミジバフウの向こうは 瀬戸大橋ですV(^0^)
d0029333_2252211.jpg


#13
d0029333_2151531.jpg


#14
d0029333_2152885.jpg


#15
d0029333_21553489.jpg


#16
桜の葉
d0029333_21555438.jpg


#17
ヤマハゼ
d0029333_21565171.jpg


#18
下のキラキラは 松葉です♪
d0029333_21573421.jpg


#19
d0029333_21575826.jpg


#20
d0029333_21581781.jpg


#21
ここは桜の名所で 春にはケーブルTVが取材に来ます。
秋はモミジバフウとタイワンフウ そして桜の葉が紅葉しますが モミジも少しだけ有ります♪
d0029333_21592049.jpg


#22
d0029333_21594130.jpg


#23
d0029333_220346.jpg


#24
d0029333_2204550.jpg


#25
d0029333_2205990.jpg


#26
d0029333_2211427.jpg


#27
帰り道です!
d0029333_2282238.jpg


#28
アレチノヌスビトハギ
d0029333_2223860.jpg


#29
d0029333_2225236.jpg


#30
ニセアカシアの木 背景はニシキギです。
d0029333_223159.jpg


#31
d0029333_221042100.jpg


#32
d0029333_2211460.jpg


#33
d0029333_22112433.jpg


#34
センダングサも種の季節!
私のズボンに沢山 くっついていました(汗)
d0029333_22123177.jpg


#35
城山から見た三百山の「国民年金健康保養センターしもつい」です。
d0029333_2212546.jpg


私の近くで 一番綺麗な紅葉を見せてくれるのは 城山だと思っています。

ここは人も少なくて 超穴場!

本当は ここから眺めた瀬戸内海は素晴らしいです♪

昔 ここにお城が有った頃 ここから瀬戸内を監視するのが仕事だった方々がいた!?

今は平和な日本に乾杯です\(^_^)/
[PR]
by mutamiya | 2007-11-21 21:53 | 行って来ました。