<   2008年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧
カタクリの里
3月30日日曜日は 結局 1日中雨でした。
私は 家でゴロゴロしていたのですが 熱はでるは くしゃみ鼻水んの連続 花粉症の悪いパターンです(涙)
雨は 私の写欲ばかりか 免疫力も奪うようです。
この状態で 1週間が乗り越えられるのでしょうか(汗)

さて 29日土曜日の話です。

土筆の生える公園から いったん深山公園を目指しました。

と言うのは 空を見上げると どうも青空がなくなりつつあったからです(汗)

途中 顔黒ユリカモメを探しましたが 普通のユリカモメもいません。

国道30号線の手前で 西と北の空が 明るかったので 急遽深山公園から 御津のカタクリの里に目的地を変更しました。

#1
これは宇野線の踏み切り。
ここは 何度も通っていますが この踏切で 電車が走っているのは 初めて見たので 記念に撮りました(笑)
d0029333_1916521.jpg


More
[PR]
by mutamiya | 2008-03-31 19:34 | 行って来ました。
土筆の生える小さな公園
3月29日 土曜日 カタクリの花を見るために 北へ行く予定でしたが 日当りの関係で 早く行っても待たなければいけないので 時間調整の為 城山の近くの 土筆の生える公園へ行きました。

#1
今の季節は 緑の草が沢山生えています。
今回は この緑を主に背景に使いました。
d0029333_16422442.jpg


More
[PR]
by mutamiya | 2008-03-30 17:17 | 城山
近所散策
朝早くから 撮影に出たいのですが 太陽の光が 当たらないので 時間調整です(笑)

本日の予定は 北へカタクリを撮りに行くつもりでしたが 青空が見えるものの 青が薄く どうもハッキリしない天気のようでした。

#1
近所の 歯科診療所の駐車場の ハナカイドウが咲き出しました。
と言っても 一輪だけですが!
d0029333_2125548.jpg


More
[PR]
by mutamiya | 2008-03-29 21:53 |
三百山の夕景
今日は 3月26日 金曜日の夕景です。
ちょうど1週間遅れの掲載です。

この日は 定時に仕事を終わらせて 急いで三百山へ行きました。

帰りの道は 結構混んでいましたが 今なら十分間に合います。

#1
到着した時は まだ日が高かったです。
d0029333_2015936.jpg


More
[PR]
by mutamiya | 2008-03-28 20:14 | 瀬戸内海
半田山植物園
3月20日春分の日は 所用で岡山市内へ行きました。

出発直前まで 雨が降っていました。

#1
私が買ってきた ミニ黄水仙が 沢山咲きました。
d0029333_20212096.jpg


More
[PR]
by mutamiya | 2008-03-27 20:30 | 行って来ました。
今年初の野草園
3月22日の最終目的地は 野草園でした。

行く途中 ちょっと近くの畑で 道草です(笑)

#1
薔薇の新芽
d0029333_20435246.jpg


More
[PR]
by mutamiya | 2008-03-26 20:59 | 野草園
夕景
今日は 上司の壮行会があるため 朝はバスで出勤しました。

バスに乗ると 運転手のすぐ後ろに 指導員が乗っていて 時々アドバイスをしてました。
それを見ると バスに乗っているだけで 私もついつい右足に力が入ってしまい 疲れました(汗)
大型二種免許を取得するまでには 一定の運転経験が必要なので まったくの初心者ではないと思いますが 自分が車を運転する時のブレーキのタイミングが違うと 有りもしないブレーキを ついつい踏んでしまいます(汗)

今日の写真ネタは 3月16日の夕景です。

どうしても 夕景は後回しになってしまうので 忘れないうちに・・・

この日は 風の道でミモザアカシアを撮って 夕方には三百山に行きました。

そこで yokoさんとお会いしたのですが 私の都合で 別な場所で写す事にしました。

yokoさんが「行かないでー」と言うのを振り切って 大室へ向かいました(笑)

#1
菰池団地のはずれから 夕景を撮りました。
d0029333_21482854.jpg


More
[PR]
by mutamiya | 2008-03-25 21:55 | 瀬戸内海
春のくさはら
3月22日城山から フユシラズの斜面に行きました。

#1
これは 斜面の手前の道路わきです。
フユシラズ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ナズナなどの春の野草の競演です\(^_^)/
d0029333_195597.jpg


More
[PR]
by mutamiya | 2008-03-24 20:02 | 季節
春ですね。
昨日は 梅にウグイスを撮って喜んで撮りましたが やはりこれは花札の影響ですね。

でも 花札には 2つの間違いがあります。

1つは 梅にウグイス・・・これは メジロの間違いですね。
何処でどう間違ったのか メジロの色がウグイス色なので ややこしいです(笑)

もう一つが 松に鶴ですね。
鶴は足の形状から 松の枝にはとまれません。
正解は コウノトリだと言うことです。

薀蓄ついでに なぜ桜前線は ソメイヨシノなのでしょうか!
これは 有名な話なので 皆さん御存知だと思いますが 答えは最後に(笑)

さて 昨日の続きです。

青空を見ていると 青空を撮りたくなりました。
でも それだけでは ちょっと淋しいので 考えました。

#1
ミモザアカシアが ちょうど見ごろのはずV(^0^)
d0029333_1133740.jpg


More
[PR]
by mutamiya | 2008-03-23 15:18 | 行って来ました。
城山周辺
今日は朝から快晴だったので いつものように 倉敷市児島下津井の裏山にあたる 城山から行きました。

#1
まずは 城山の横を通っている 風の道の桜です。
d0029333_2003395.jpg


More
[PR]
by mutamiya | 2008-03-22 20:37 | 行って来ました。