人気ブログランキング | 話題のタグを見る
避難訓練
今日は 事業所全体で 避難訓練があった。

想定は 地震で ガス漏れ発生 風下の我が課は 避難すると言う想定。

14:45100ガルの地震発生 しばらくすると 一酸化炭素が漏洩したので 避難命令がでた。
全くのぶっつけ本番(といっても訓練ですが) てっきり自転車などで逃げるのだと思っていたが 全員集合した後 みんなで走って逃げる事になった。

実際なら 命の危険があるのだから そんな事していたら みんな死んでしまう(汗)

しばらく 走っていたが まわりのほとんどがバテて 歩き出した。
私は 全然平気で 汗もかいていないし まだまだ走れる。
やはり ほとんど毎日 一生懸命歩いている成果が出たのか(笑)

まもなく 避難場所の空き地に到着。
訓練なので そこまで逃げ切れば 後はする事が無い。
訓練が終わるまで そこでみんなと雑談していた。
その数 20名程度。
その時 少し離れた所で 一人で こちらを見ていた人がいた。
後で聞いた話だが 事業所長(わが社の 岡山県で一番偉い人)だった。
その後 訓練での総評の中には 私たちの話は出てこなかったようだが 何であんな所に あんな偉い人がいたのだろう(汗)
いつもは 現場に出る時は 取り巻きの人が沢山いるので すぐにわかるが 一人で しかも 訓練の中心から 遠く離れた所にいるなんて 考えもしなかった。
全くの反則である(汗)



※ ガル(gal):観測しているその地点での地震の揺れ方(地震動)の大きさを表しています。
標準的な地球上の引力(=重力加速度)は980galで、これを1G(いちじー)と表すこともあります。ニュートンのリンゴもこの980galの加速度をうけて落ちていきました。
一方、マグニチュード は地震そのものの規模を表しています。
by mutamiya | 2005-09-30 23:34 | 今日の出来事
<< ザ・ベスト10 セントラルリーグ 優勝 >>