人気ブログランキング | 話題のタグを見る
思い立ったが吉日
問題です!
下の写真で ウグイスはどっちでしょう?

家の奥さんは 私の思っていた通りの答えでした(笑)





今日は 天気予報と相談して 休暇にした。
今年初めての有給休暇ダ!

家の掃除をして 日曜日に行った梅の木に向かった。
天気予報は 晴れ0%となっていたが そらは霞んだような曇り空。
朝は冷え込むとの予報も外れて なんだか暖かい!
そこで 機動力のある 原付スクーターで出撃することにした。

白い梅の背景には かなり不満足!
現地に着くと 直ぐに出てきてくれた。
しかし 今年のメジロは警戒心が ちょっと強いようだ。
数枚撮ったが 背景が白 花も白なので メジロが暗くて写らない。
補正をすると 白く飛んでしまう(涙)


仕方が無いので もうひとつの「梅&メジロ」のポイントへ。
ここも着くとすぐに 出てきてくれた\(^o^)/
こちらは 背景が木の葉なので ちょうど良い。


当然 こちらがメジロです!
でも このメジロの色をウグイス色と言うので ややこしい話だ(笑)


このメジロ すごく綺麗でお気に入り。
もう少しモデルを務めてくれれば もっとよったのに(笑)


そして ふと気が着くと メジロを狙っていたのは 私だけじゃない事に気が付いた(笑)
この猫 昨年もメジロを狙っていた(汗)
昨年 私が梅&メジロを撮ろうとしてたのに 猫が邪魔するので 撮れなかった(怒)
仕方が無いので「梅&猫」を撮って帰ったと言う 思い出の猫だ(笑)




帰りは 城山の近くの梅を見に行った。
わずか3日で ずいぶん咲いていた。
ここでも 着いて 広角レンズで風景を撮ろうと思っていると ウグイスがやって来た。
残念ながら 咲いた梅の木にはとまらなかったが「梅&ウグイス」もゲットした。
満足できる写真ではなかったが 出会い頭の写真としては まずまずだろう!



これがウグイス。
もう ウグイスの谷渡りで鳴いている\(^o^)/

今日は 現地に着くと直ぐに野鳥たちが出迎えてくれて 実にラッキーな日だった。
昔から言う 「思い立ったが吉日」とは 良く言ったものだ(笑)

しかし 今日の花粉予報は「非常に多い」だったのに あのひどい症状は ほとんど出なかった(*^_^*)
やはり 海の近くで行動すると 出ないのだろうか。
これからも県北へは できるだけ行かないようにしよう!

by mutamiya | 2006-03-07 18:18 |
<< 携帯電話 ユキワリイチゲを求めて パート2 >>