人気ブログランキング | 話題のタグを見る
深山公園(植物編)
土曜日は 野鳥と猫 深山公園(動物編)で 日曜日に深山公園(植物編)を アップする予定でしたが 風の道が 読売新聞社の 全国版 遊歩百選に選ばれて以来 今度は倉敷百景に選ばれた記念に 風の道をアップしたので 今日 植物編をアップします。

赤松池横の駐車場に車を止めて 鴨や白鳥に挨拶した後 階段を登って 自由広場に行く。

ここ数年無視し続けた 晩秋の桜を撮った。
私は 季節外れの植物は 怖くて撮れなかったのですが 最近は 勇気を出して撮っています。
深山公園(植物編)_d0029333_21514793.jpg


季節の花と言えば 山茶花。
実はこの写真 ホワイトバランスを間違えて“蛍光灯”で撮った写真です。
寒色系の色は やはり寒々と写っていて 私のお気に入りの写真となった。
間違えに気がついて ホワイトバランスをオートにしましたが こちらの方が 私は好きです♪
深山公園(植物編)_d0029333_2155985.jpg



自由広場の外れ 藤棚のさらに南の方に タンポポの綿帽子が・・・
これも 季節はずれかな!
深山公園(植物編)_d0029333_21552896.jpg



土手を登って 中池を見ると 今日も綺麗な緑色に染まっています♪
深山公園(植物編)_d0029333_21565522.jpg


しかし 隣のタイズ池は 鉛色でした(寒)
深山公園(植物編)_d0029333_21583663.jpg


途中のベンチは 私のお気に入り。
この深山公園の風景を壊さない 質素な感じが好きだ♪
深山公園(植物編)_d0029333_2243620.jpg


途中の桜の木 ドウダンツツジの赤が綺麗ですV(^0^)
深山公園(植物編)_d0029333_2252354.jpg



猫を撮った所の 銀杏の葉が綺麗でした。
深山公園(植物編)_d0029333_2292283.jpg


猫たちは この木のしたで かくれんぼをしています。
深山公園(植物編)_d0029333_2294660.jpg



薬草園には まだ柿の実が残っていた。
ここは ジョウビタキの縄張り。
柿の実が残っているのは 渋柿だから(笑)
深山公園(植物編)_d0029333_22123721.jpg


薬草園の前のモミジ!
逆光なしで撮るのは難しい(汗)
深山公園(植物編)_d0029333_22145086.jpg



もみじ谷へ。
トイレに入って ありきたりの構図(笑)
深山公園(植物編)_d0029333_22153846.jpg


ここは 私の最高傑作を撮ったところ♪
深山公園(植物編)_d0029333_22162381.jpg


これが私の最高傑作・・・もう十年以上前の事 スキャナが今一なのが残念!
深山公園(植物編)_d0029333_2223889.jpg


もう少しすすると ここも凍って 冬になります。
深山公園(植物編)_d0029333_22234539.jpg


2年前は この実をメジロが 喜んで食べていた♪
深山公園(植物編)_d0029333_22272792.jpg


最後は 花木園・・・曇っていたので 岩を撮った(笑)
深山公園(植物編)_d0029333_2232160.jpg


この日は 曇っていて 今一写真ばかり(汗)
でも どんなときにも撮れる様 頑張って練習しましたV(^0^)
by mutamiya | 2006-11-27 22:34 | 季節
<< 深山公園 風の道 >>