人気ブログランキング | 話題のタグを見る
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ
2月の3日か4日が 満月なので 海に写っている月を撮りたくて狙っていましたが ストレスのせいか 待てなくなって 行ってきました。
また 後でわかったのですが 2月3日は 月が出るのは19:34・・・これでは 写すことができません!

14:55児島駅発。    バス時刻表
行き先表示は 加工したのではなくて 電光表示なので こんなにしか写りません(汗)
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_1865396.jpg


お客は 児島駅は私1人、始めの停留所で1人、2番目の停留所で3人乗ってきた。
3,4番目の停留所を通過すると 瀬戸中央道に入る。
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_1845810.jpg


トンネルを抜けると すぐに香川県。
まもなく櫃石島へ 降りて行く。
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_1812423.jpg


島の中では 旧港まで行くと 元来た道を引き返し 小学校 櫃石島と同じ停留所を 来た時と同じように 案内をしながら通って行く。
櫃石では 1人バスから降りた。
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18163788.jpg


櫃石島へは 島民しか降りれない。
路線バスは特別に降りれるが 2つのゲートを通過しなければいけない。
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18174037.jpg


再び瀬戸大橋からの景色。
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18182695.jpg


次は 橋の上に停留所がある「岩黒島」
ここが今回の目的地・・・十数年ぶりです♪
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18211080.jpg


ここで 私を含め 全員降りた。
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18222773.jpg


ここを選んだ理由の一つが 停留所が 橋の上にあるから!
バス停からの風景 V(^0^)
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18235052.jpg



上り行きのバスに乗るための連絡トンネル。
道路部のすぐ下にあります。
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18254848.jpg


上りの停留所から見た 三百山♪
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18264990.jpg


上りの停留所から見た 橋の北方向。
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18274313.jpg


ここは 瀬戸大橋の上 下には エレベーターで下りる。
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18282682.jpg


以前来た時は 釣りだったので 西の波止場だけで 島の中は歩いたことが無かった。

エレベーターから出て 道なりに 北東方向に歩いて行く。
最初に 目に付いたのが 柿を食べる メジロたち!
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_1830424.jpg


周囲1.7kmのこの島では 小学校と中学校が一つになった 小さな学校がある。
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18315710.jpg


島を1周半したが 横断歩道は 学校の前だけ。
もちろん信号は無い。
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_183301.jpg


南東方面に 港が有る。 失礼ながら 思っていたより立派!
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_1834634.jpg



港の東には この島の名前の由来になったと言われている 黒い石 閃緑岩(センリョクガン)が 転がっている。
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18372685.jpg



港の風景!
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18381336.jpg


民宿は 私が目で確認したかぎりでは 3軒ある。
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_1839491.jpg


島の南側に来た時から 西から秋の様な雲が出てきた。
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_1839534.jpg


瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_1847449.jpg


岩黒島は 島のどこからでも 瀬戸大橋の一部が見える。
ループ線も こうしてみると絵になる♪
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_1841594.jpg



ここが 昔 釣りに来ていた波止場。
瀬戸大橋建設に使った後は 使われていない。
深いので 夏でも大型のチヌが狙える♪
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18424168.jpg



日が少しずつ沈んでいく。
しかし 島が・・・
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18433019.jpg


ループ線の中央に立ってみましたが 私のレンズでは 一部しか写せません。
これは 10mmでも無理?
やはり 魚眼が欲しい(汗)
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18444827.jpg


島の風景は 必ずと言っていいほど 瀬戸大橋が絡みます(笑)
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18452923.jpg


瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18455614.jpg








岩黒島の地図
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_1856167.jpg



瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_1963311.jpg



日が沈みだしたので 西の波止場へ行ってみた。
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18464334.jpg


やはり 島の一番高いところに沈みそう(涙)
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18475978.jpg


もうここが西だからと 諦めていたが 東へ行く道が 少しずつ西に出っ張っているのを思い出した。
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18505074.jpg



一生懸命歩いて移動。
ちょうど 瀬戸大橋が シルエットになる\(^_^)/
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18513711.jpg


しばらく ここにいて 撮影。
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_1852357.jpg


その後 北の砂浜に行ってみようと移動。
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_1855977.jpg


砂浜から 北西方向。
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18571510.jpg


東南の方向には オリオン座が・・・
邪魔になる光を岩で隠して なんとか撮れましたV(^0^)
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_18582683.jpg



バスの時間が近づいてきたので 瀬戸大橋の上に移動。 
時刻表
上に上がってビックリ!・・・地味(汗)
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_191884.jpg



児島に帰るバスは 17:32が最後。
これでは 夜景は撮れない。
仕方が無いので 坂出まで行く。
この時のバスの運転手さんと雑談しながら 瀬戸大橋を渡る。
運転手さんも「瀬戸大橋のライトアップは 遠くから見ないと綺麗ではない」と 言っていました。
この時間のお客さんは 普通は誰もいないそうで 私の貸切になった。
岩黒島で 夕日が海に直接沈むのは 1年でも数日。
岩黒島からの 中秋の名月が綺麗だとか 色々と教えていただいた。

瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_19675.jpg



児島駅に着いて そのまま帰ろうかとも思ったが やはり 下津井からの瀬戸大橋のライトアップを撮って帰った。
瀬戸内の夕景と 瀬戸大橋のライトアップ_d0029333_197542.jpg



岩黒島からの夕景
by mutamiya | 2007-01-21 19:09 | 行って来ました。
<< ダウン 夕日と瀬戸大橋ライトアップを撮... >>