人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は お休み!
朝 いつものように起床したけど 腰が痛くて 思うように身体が動かせない。

今日は お休み!_d0029333_1795931.jpg

昨日の ヤンキース井川の活躍を 阪神ファンである私は 朝のスポーツニュースを見ながら ゆっくりしていたが momoさんは 外に行く気が満々(汗)


この後散歩に行って・・・


話は変わりますが 今年の4月から 自治会の班長を 仰せつかっている。
10時ごろから 町内会費を集めに 夫婦で 近所周りを歩く。

私の受け持つ1-3班は 20世帯。

連休3日目で 留守が多いのかと思ったのですが 留守は4軒。
しかも 遠出をされているようなお宅はなさそうだったので 夕方 再度集金に行くと 100%となった。
ちょっと 近所に買い物と言ったところか!

TVを見ていると 大渋滞とか 行楽地の映像とか すごいですが 私のご近所では みなさん ご自宅で のんびりされているようです(^o^)








28日の花

28日には 昆虫だけをアップしたが 当然 花も撮っていた。

今日は お休み!_d0029333_17383955.jpg


深山公園では Canon EOS 20D 現像パラメーター:モード1 レンズ:EF-180mmマクロ
撮影モード:絞り優先AE ISO:200 WB:晴れで 撮った。


今日は お休み!_d0029333_17393399.jpg



現像パラメーター:モード1と言うのは コントラスト、シャープネスが"やや強い"、色の濃さが"やや濃い"、色合いは ±0 と言う設定の事。

今日は お休み!_d0029333_174227100.jpg



私は 面倒な事が嫌いなので この設定で JPEGで カメラ任せで保存しています。

今日は お休み!_d0029333_17444498.jpg



普通は レタッチなどはしません。

今日は お休み!_d0029333_17463471.jpg



縦構図は 横長で保存されているので それを 縦にするのは Windows Picture and Fax Viewerを使っています。
このソフトを使っているので 縦構図の写真は 縦にした時に 写真情報(Exif情報)が 失われます。


今日は お休み!_d0029333_1758394.jpg



キヤノンのソフトを使えば 写真情報が 失われることが無いので 本当は こちらを使った方が良いのは わかっていますが エクスプローラーで ファイルをクリックすると立ち上がるのが Windows Picture and Fax Viewerなので ついつい使ってしまう(汗)

今日は お休み!_d0029333_181428.jpg



これを機会に JPGのファイルには キヤノン標準ソフトが立ち上がるように 設定をしようと思う。

ブログに写真をアップするときには 写真を縮小している。
縮小する時 写真が劣化しないように 縮小専用と言う フリーソフトを使っています。
これは シンプルですが 縮小しても オリジナルの写真を損なわないので ずいぶん前から使っています。

今日は お休み!_d0029333_6182178.jpg



いつも 気にしているのは 背景と光の当たり方。

今日は お休み!_d0029333_1862899.jpg



背景には 色々と考えて 主役を引き立てるように 工夫していますが 背景がどうにもならない時は 背景を黒くするか 青空を背景にしている。

今日は お休み!_d0029333_1891044.jpg



露出を確定させるのも 自分の意図する写真になるように 光の当たり方を見て ロックしています。


今日は お休み!_d0029333_18121840.jpg



ぼんやり ほんわかなようにするには 露出オーバー 白飛び気味に撮ります。


今日は お休み!_d0029333_18131588.jpg



バックを黒に落としたい場合は 主役に良く光が当たっている状態で 絞りは 全開で撮ります。


今日は お休み!_d0029333_1815522.jpg



そして マクロ撮影は マニアルフォーカスで写します。
その時 ピントが合うまで 呼吸を止めているので 思ったところにピントが来ないと 酸欠になります(汗)


今日は お休み!_d0029333_18171766.jpg



その他 こだわっていることは ほとんど 逆光で撮っていること。


今日は お休み!_d0029333_18191162.jpg



場所が悪くて 逆光で撮れない時は 諦めて 撮らないか 証拠写真に しかたなく撮るか!


今日は お休み!_d0029333_1820241.jpg



三脚も 面倒なので ほとんど使いません。


今日は お休み!_d0029333_18212844.jpg



三脚を使わないので 腹ばいになって 肘で固定したり 膝をついて 身体を固定するようにしています。


今日は お休み!_d0029333_18231878.jpg



服が汚れるので 最近では 撮影用の汚れ服を用意しています(笑)


今日は お休み!_d0029333_18241536.jpg



腰は 身体の要(かなめ)なので マクロ撮影の時 一番負担がかかるところです。
逆に言えば 腰痛では 写真が撮れないのです(涙)

今日は 休養しましたが PCの前に 長く座っていると ・・・痛い(涙)
明日は 出勤なのに (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
by mutamiya | 2007-04-30 18:26 | 休日
<< 夢民谷住人のマクロ講座(笑) GW 2日目 >>