人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏は虫撮り-Ⅱ
夏は虫撮り- トンボ編


トンボ編と言っておきながら トノサマバッタ!
夏は虫撮り-Ⅱ_d0029333_199195.jpg


すみません。

次から トンボです♪


シオカラトンボオオシオカトンボと オレンジのコスモス。
夏は虫撮り-Ⅱ_d0029333_1942198.jpg



こちらも シオカラトンボ!
夏は虫撮り-Ⅱ_d0029333_19594897.jpg



この頃は 曇っていて 少し暗い。
夏は虫撮り-Ⅱ_d0029333_1946261.jpg



おまけに モミジの木の内なので よけいに暗いので 種の特定が難しい。
クロイトトンボ モノサシトンボ
夏は虫撮り-Ⅱ_d0029333_19505188.jpg



コシアキトンボ
オスとオスのようなので ニアミス と言ったところでしょうか(笑)
夏は虫撮り-Ⅱ_d0029333_1956970.jpg



かなり遠いですが アキアカネ・・・「これで わかるか」と言う 声が聞こえてきます(汗)
夏は虫撮り-Ⅱ_d0029333_19572266.jpg




ハラビロトンボ
夏は虫撮り-Ⅱ_d0029333_2003512.jpg



コオニヤンマ
夏は虫撮り-Ⅱ_d0029333_201067.jpg




全く違う場所の 違う個体・・コオニヤンマタイワンウチワヤンマ
夏は虫撮り-Ⅱ_d0029333_2011591.jpg



蝶も難しいですが トンボは 情報が少ない分 難しいです(汗)
私なりに 調べましたが 同定はやはり難しいですね。





この日 一番多く撮ったのが チョウトンボです。
夏は虫撮り-Ⅱ_d0029333_20124856.jpg



やはり 暖かいからなのか この日のチョウトンボの飛行速度は 速かった(汗)
夏は虫撮り-Ⅱ_d0029333_19583398.jpg


飛行シーンが うまく撮れませんでした。

夏は虫撮り-Ⅱ_d0029333_20184920.jpg



この池に来た時は 雲ってはいますが 太陽の光も 少し強くなってきました。
羽が光って見えて とても綺麗です♪

チョウトンボの縄張りと このヤンマの縄張りは 重なってもいいみたいです。
夏は虫撮り-Ⅱ_d0029333_20145184.jpg



コシアキトンボが やってくると チョウトンボは 追い払います。
夏は虫撮り-Ⅱ_d0029333_20215794.jpg



2匹とも じっとしているのではありません。

私が撮っている間 縄張りを主張して 飛んで行っては また 元の場所に 戻ってきます。
夏は虫撮り-Ⅱ_d0029333_2024684.jpg





太陽を背にして 止まってくれたので 羽が 綺麗に光ってくれて この日の最後を 飾ってくれました。
夏は虫撮り-Ⅱ_d0029333_2039713.jpg

最後の写真だけ ちょっと大きめの 800×533です。
クリックすると 大きくなります♪
by mutamiya | 2007-07-26 19:59 | 昆虫
<< 夏は虫撮り-Ⅲ 夏は虫撮り! >>