人気ブログランキング | 話題のタグを見る
EF28-200mm F3.5-5.6 USM
昨日も書きましたが 土曜日は kiss-DX + EF28-200mm F3.5-5.6 USMのテストをするつもりでした。

このレンズだけを使うつもりで 下津井方面へ・・・

倉敷百景の一つ 扇の嵶のトンネルを出た時 御座舟が見えました。

「御座舟と瀬戸大橋を撮りたい」と思い 車を飛ばして 海沿いの道まで降りたが 御座舟の速いこと速いこと(汗)

結局 追いついたのは 大室漁港でした。
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_23357100.jpg


海岸へ出ようと思いましたが 地元の なんらかの行事があるようだったので 諦めて場所を移動しました。
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_2351639.jpg



移動中 花畑でクロアゲハに遭遇。
※実は カラスアゲハとクロアゲハの区別が 良くわかっていません(汗)

200mmで撮影。
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_2391611.jpg


このレンズ 基本的には MFで撮るように出来ていないので AFで撮影。
ピンとは 180マクロと比べると どうしても甘くなります。
キアゲハ
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_23105684.jpg



女郎花と青空・・・今日の空は そんなに綺麗な青ではなくて 水蒸気の多い どちらかと言えば 白色に近い色でした。
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_23132681.jpg



写真を撮りながら 少しずつ東へ移動。
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_23141258.jpg


風の道では モミジアオイとルリマツリを撮って 児島公園へ
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_23182438.jpg



児島公園では 今年も 水のモニュメントが動いていた。
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_23195378.jpg



暑いので もっと子供たちが居るのかと思えば 私が行った時には 鳩だけでした。
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_2320455.jpg


間もなくすると 兄妹らしき二人の子供が・・・
でも 廻りをくるくる歩くだけで 豪快に水の中へ入っていくような事は ありませんでした。
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_2322467.jpg



腰痛を我慢しての撮影。

とにかく駆け足で ネタ探し(汗)

次は 由加南口を上がったところの タイワンウチワヤンマがいる池へ。
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_23255434.jpg


写真を見ると 山の中の池のようですが じつは 道路のすぐ横です。
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_23265272.jpg


場所はこちら→地図


28mmで撮ってますが・・・コシアキトンボも写っています(笑)
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_23275948.jpg



片手で杭を持って 池に落ちるのではないかと思うほど 身を乗り出して 無理な姿勢で撮りました。
この後 腰痛がさらに悪化しました。
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_2344283.jpg

この写真は ちょっと大きめ 800×533です。

ここまでの写真は 全て kiss-DX + EF28-200mm F3.5-5.6 USMで撮った写真です。

今日のテスト結果は おおむね良好。

写りに多少の不満はあるものの まずまずです。

贅沢を言えば 広角側が 物足りません(汗)

只今 シグマのズームレンズを検討中です。

18-200mm F3.5-6.3 DC OS  OS=手振れ補正付き

価格COMでの評判は 良いようです♪







EF28-200mm F3.5-5.6だけを使って撮影するつもりでしたが 下津井の花畑で クロアゲハを撮った後 Canon20D + EF180MACROを持ち出しました。

ここからは Canon20D + EF180MACROの写真です。

残念ながら クロアゲハは どこかに行ってしまって 少し待ちましたが 来ませんでした。
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_13431528.jpg



同じクロアゲハを撮って EF28-200mm F3.5-5.6の写真と比べてみたかったのですが・・・

EF180MACROは 単焦点と言うこともあって 写りがシャープですね。
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_13464025.jpg



下津井の花畑から 2台体制で撮りました。

風の道でも・・・
サルスベリ
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_13472345.jpg



エレガントなモミジアオイの蕾
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_1348124.jpg



モミジアオイの花
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_13491588.jpg



児島公園でも使用しました。
水しぶきなどは やはりシャープなので 私の好きな写りをしてくれます。
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_13505444.jpg



中望遠レンズとして使用しました。
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_13512417.jpg



ちょっと涼しげな写真に・・・なってますか?
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_13515926.jpg



トンボ池に行く前に いが栗の写真を撮って行きました♪
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_13533332.jpg




スイレンの三人娘♪
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_1354576.jpg



タイワンウチワヤンマも ここまで写れば 同定も容易でしょうか(汗)
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_13545489.jpg



絵よりも 同定を目的にした 写し方をしました。
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_13554619.jpg



チョウトンボ 今日も元気でした(笑)
EF28-200mm F3.5-5.6 USM_d0029333_13562490.jpg



選挙へは 行かれましたか?

今回の選挙は特に面白そうですねV(^0^)

こんな面白い事に 参加しない手は ありませんよ(笑)
by mutamiya | 2007-07-29 16:29 | 写真
<< マクロ写真のの裏側 土曜夜市 >>