人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8月25日の風の道 芙蓉編
8月25日の風の道 芙蓉編


何度も 何度も言いますが この日は暑かったです。
8月25日の風の道 芙蓉編_d0029333_065240.jpg



実は 私は芙蓉を これほど沢山撮ったことはありませんが この日は とても暑い日で 
浴衣の生地のような 芙蓉の花びらが とても涼しげに見えたわけです♪
8月25日の風の道 芙蓉編_d0029333_0101860.jpg



時々見る 白い芙蓉は これまた涼しげ♪
8月25日の風の道 芙蓉編_d0029333_0111925.jpg



アオイ科の花なのに 日本的なこの花♪
8月25日の風の道 芙蓉編_d0029333_0131251.jpg



美しくしとやかな顔立ちのことを 「芙蓉の顔」というそうです。
8月25日の風の道 芙蓉編_d0029333_0151771.jpg



「そりばし(反橋)の 小さく見ゆる 芙蓉かな」 by夏目漱石
8月25日の風の道 芙蓉編_d0029333_01767.jpg



今日もまた 背景に瓦のキラキラを使いました♪
8月25日の風の道 芙蓉編_d0029333_017514.jpg



蕾も沢山・・・そして花が咲いて 枯れていきます。
でも 芙蓉は 枯れてからも「枯れ芙蓉」と言って 印象的です♪
8月25日の風の道 芙蓉編_d0029333_0191979.jpg



何度も 何度も 何度も 言いますが この日は暑く 芙蓉の花が 特別綺麗に見えました♪
8月25日の風の道 芙蓉編_d0029333_0204217.jpg







芙蓉特集ではありますが どなたか教えて下さい。
いずみさんが 教えて下さいました♪

私は この木を ナナカマドだと思っていましたが どうも違うようです(汗)
山黄櫨(ヤマハゼ)でした\(^_^)/
8月25日の風の道 芙蓉編_d0029333_0222997.jpg



でも やっぱりナナカマドですか?まだ 実が緑ですが この時は 虹色に光っていました。
8月25日の風の道 芙蓉編_d0029333_0233268.jpg






今日の午後4時ごろ 博多に着いたと連絡がありました。

「もうホテルに入って ゆっくりしている」
「明日は 博多を観光するので 移動は休み」

だそうです。

しかし 本人 佐賀県や長崎の観光情報を調べて行ってません(汗)

そこで・・・

☆情報募集

私は 九州と言えば 小学校の修学旅行で 長崎、大人になって 鹿児島に行きましたが なんにも覚えていません。

これを読んでくださっている方で 九州で お薦めの所を教えて下さい。
ただ 自転車なので 阿蘇山などは 本人がどう考えているのかは不明です(汗)

たちまち 佐賀県 長崎県で せっかく行ったのだから ぜひ寄ったほうが良い所 教えて下さいませ♪

宜しくお願いいたします。m(__)m
by mutamiya | 2007-08-28 19:14 |
<< 8月26日の野草園 8月25日 風の道 昆虫編 >>