人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぬりかべさんとウラギンシジミ
今日は 朝から涼しかったものの 青空はなし(涙)

写欲が 一気に下がって 家でゴロゴロしてましたが やはりネタ探しに出かけました。

最初に いつものコースで 由加山へ


ちょっと 色々とテスト撮影をして 水島のキタムラへ行こうと 山越え。

途中 ジョンからの手紙さんの建設中の 御自宅発見!

意外とわかりやすかったです(笑)

で 気がつけば 車は キタムラではなく 野草園に向かっていました(笑)

ハマちゃんは もちろん来られてました。

mosyupaさんが私と入れ替えで 娘さんを迎えに行かれました。

間もなく フーさん ぬりかべさんが 来られました。

今日は 涼しいのですが 相変わらず私は 東屋中心に行動。

写真も あまり撮る気がしなかったのですが・・・

途中 100マクロで撮ったサギ
ぬりかべさんとウラギンシジミ_d0029333_19353910.jpg



今日の野草園は 時々 日が射す程度で 曇りの天気。
ぬりかべさんとウラギンシジミ_d0029333_19371227.jpg



ハマちゃんに ヌスビトハギの場所を教えていただいて 初めて撮影。
普段 ヌスビトハギと言っているのは 帰化植物のアレチノヌスビトハギで こちらは 日本の固有種です。
マメの部分が 所ジョージさんのマンガのサングラスのように2つだけです。
ぬりかべさんとウラギンシジミ_d0029333_19385789.jpg



そして 今日の主役の ウラギンシジミが登場♪

先日は フーさんにべったりだった ウラギンシジミは 今日はぬりかべさんに べったり♪


ぬりかべさんのズボンに止まってからが 始まりでしたV(^0^)
ぬりかべさんとウラギンシジミ_d0029333_19421223.jpg
 



今日は 羽の表を見せてくれました。(オスの方が 赤茶色)
この子は 男の子でした(笑)
ぬりかべさんとウラギンシジミ_d0029333_19435778.jpg



すると ぬりかべさんの 右手の人差し指に止まりました。
ぬりかべさんとウラギンシジミ_d0029333_19444273.jpg


これからが 長かったのです。
ぬりかべさんが 私たちの為に 明るくて背景にカリガネソウが写るところまで移動してくださいました♪
ぬりかべさんとウラギンシジミ_d0029333_19461382.jpg



ちょっとやそっと動いたくらいでは ぬりかべさんから離れません(笑)
一生懸命 指をなめてました(笑)

仕方がないので ぬりかべさんは そのまま違うものを撮影!
ぬりかべさんとウラギンシジミ_d0029333_19483181.jpg



それでも逃げないので 今度は 左手だけで なんとか撮影!
この時撮った 正面のドアップ写真が ぬりかべさんのブログに載っていますV(^0^)
ぬりかべさんとウラギンシジミ_d0029333_19495385.jpg




今日は 写真を撮る意欲がなかったので いいネタが出来て嬉しかったです(笑)
ぬりかべさんとウラギンシジミ_d0029333_19513135.jpg



明日は 由加山の写真を アップ予定です♪
by mutamiya | 2007-09-08 19:52 | 昆虫
<< 三百山の撮影風景 積乱雲(入道雲) >>