人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤とんぼ
ちょっと前のネタです(汗)

9月8日(土) 野草園にて。

野草園には 数種類の赤とんぼがいます。

それがわかるようになったのは 写真を撮り始めた最近からです(笑)

7月にいたのは ショウジョウトンボです。
赤とんぼ_d0029333_14432757.jpg



そして 9/8にいたのは 2種類です。

ただし 名前は 私が一生懸命調べた結果ではありますが 間違っているかもしれませんので 御了承下さい。

マユタテアカネ
赤とんぼ_d0029333_14484433.jpg


見分け方の第一段階は 羽の模様と色です。
マユタテアカネの羽は全て透明で 羽の先端前方に ワンポイントの太線状の模様があります。
赤とんぼ_d0029333_14494613.jpg



羽の先端が黒っぽくて 胸が少し黄色い所があって 腹部が赤いので 私はリスアカネだと思います。
suzumebachiさん 監修により コノシメトンボでした♪[#
赤とんぼ_d0029333_14534340.jpg


実は コノシメトンボと どちらか迷いましたが 胸の部分が 少し黄色なので リスアカネとしました。
suzumebachiさん 監修により コノシメトンボでした♪
赤とんぼ_d0029333_1457237.jpg



今までのように 意識せずに見ていると 全て赤とんぼですが 注意してみると かなり違うのがわかります。

やはり 顔を見ると その違いが良くわかります。
マユタテアカネ
赤とんぼ_d0029333_155362.jpg



顔だけ見ると ミヤマアカネに似てますが 羽が違います。
おそらく リスアカネ
suzumebachiさん 監修により コノシメトンボでした♪
赤とんぼ_d0029333_1561124.jpg



昆虫の見分け方は 難しいです。

特に トンボは難しいです(汗)

suzumebachiさん どうか ご監修をお願いいたしますm(__)m

------------------------------------
明日の予告編

9月の後半は 仕事も暇で 定時ばかり。
有給も 使って写真も撮れたし ブログも今月は 今のところ 皆勤賞でしょうかV(^0^)

実は19日も有給をもらって 彼岸花を撮って来ました。

そこで またまたソフトフィルターを使いました。

予告編と言っても 今日は 在庫の写真から!

EOS-20D + EF100マクロ + ソフトフィルターを使っています♪

コムラサキ♪
赤とんぼ_d0029333_204344.jpg



ツユクサ・・・ソフトフィルターの効果が 一番綺麗に出ていますV(^0^)
赤とんぼ_d0029333_2044781.jpg



シロイコスモス
赤とんぼ_d0029333_2045084.jpg



紫色のコスモス♪
赤とんぼ_d0029333_20461583.jpg



柿!
赤とんぼ_d0029333_2046418.jpg




赤とんぼ_d0029333_2047836.jpg



アレチノヌスビトハギ
赤とんぼ_d0029333_20473036.jpg



シュウメイギク
赤とんぼ_d0029333_2048667.jpg



にらの花
赤とんぼ_d0029333_20483128.jpg



ピンクのコスモス
赤とんぼ_d0029333_20485115.jpg



そして 彼岸花♪
赤とんぼ_d0029333_20502972.jpg



写真は在庫ですが 明日は19日に撮った写真をアップします。

写真を撮った場所は この予告編の写真と同じ場所で 由加山です。

ただし 彼岸花は 撮るのが難しく 期待されると ちょっと恥ずかしいです(汗)



今日も 三百山に行ってきました。


今日のメンバーは よこちゃんと フクロウさんです。


今日の夕方から ウロコ雲が少し出ていたので 実は すごーーーく 期待していました♪
赤とんぼ_d0029333_20281847.jpg



一度雲に隠れた太陽が また 出てきました。
赤とんぼ_d0029333_2029215.jpg



夕焼けも これからですV(^0^)
赤とんぼ_d0029333_20295527.jpg



しかし 何もおこらずに 太陽は沈んでしまいました(涙)

その後に 夕景鑑賞バスが到着・・・今日の お客さんは 16名+赤ちゃんでした。
赤とんぼ_d0029333_20312417.jpg



関西弁の方は 沈んだ後に連れてきてもらっても・・・と 怒っていました。
バス あと 10分は 早く来ないと ダメですね。
赤とんぼ_d0029333_20323716.jpg



それから 20分後・・・
皆さん帰って よこちゃんと フクロウさん そして私の3人になりました。
赤とんぼ_d0029333_20333348.jpg



さらに15分後 手持ちの限界を超えるくらい 暗くなったので 解散しました。
結局 昨日のような サプライズには 恵まれませんでした(涙)
赤とんぼ_d0029333_2035822.jpg

by mutamiya | 2007-09-21 20:52 | 昆虫
<< 比較 野草園 >>