人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蒜山高原-Ⅱ
昨日は 休みだったので 早くからヨッパで 蒜山の写真も 少ししかアップして無かったです。

そして 今夜は 懇親会があったので 帰りが遅くなって おまけに ヨッパです(汗)

そして 息子が 帰ってきました。

懇親会から帰ったのが 午後9時30分・・・

お風呂に入って ブログのつづきを書こうと思ったら 突然帰ってきました\(^_^)/

朝10時から しまなみ海道を渡って 午後2時には 尾道、 私たちが住む街には 午後6時には帰っていたそうです。
家に直接帰らず 友達の家とかを回って 我が家に帰ってきたのが 午後10時!

ブログの続きを書くのも遅れ みなさんのブログへは また明日 お邪魔します。




道の駅「風の家」では うちの奥さんが 野菜を買っている間に写真を撮りました。

と言うわけで この日一番 撮影に時間が取れた訳です(笑)

蒜山大根や大きなねぎなどを買ってました。


その後 ハーブ園「ハーベル」に行きましたが 休園日で入ることが出来ませんでした。

仕方が無いので 近くの道を 散策しました。
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_23384638.jpg



この辺りは 数年前 子供たちと オリエンテーションに参加し 地図とコンパスを持って 一緒に走った所です。
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_23393175.jpg



蒜山高原-Ⅱ_d0029333_23401082.jpg



オリエンテーションの時 子供と一緒に走った 桜並木です。
その時は 春だったので 桜吹雪の中を走りましたが 今は 涼しげな木陰を作ってくれています。
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_23405856.jpg



今年は ツリフネソウの撮影は 諦めていましたが 道端のあちらこちらに 沢山咲いていました。
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_23413082.jpg


沢山有りすぎて どの花を撮ろうかと ウロウロしました(笑)
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_234245.jpg



標高が高いので 涼しい風が吹いてきます。
この瞬間は ススキの穂が とても綺麗に見えますv(^_^)
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_23423186.jpg


蒜山高原-Ⅱ_d0029333_23424717.jpg



高原には ムラサキツメクサが良く似合います♪
おまけに 今は 黄色い稲穂が 背景に彩を添えてくれてます(^^)/
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_23432046.jpg



こちらは 蕎麦は蕎麦でも ミゾソバと言います。
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_234348100.jpg


蕎麦と同じ タデ科の植物です。
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_23471840.jpg



この辺りの稲も もう収穫の時期が来ていました。
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_23523432.jpg



キタテハが 私を無視して 盛んに何かをしています。
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_23533514.jpg



良く見ると 忙しそうに 移動しながら 産卵しているようでした。
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_23535376.jpg



トウモロコシが 色づいています。
逆光で とても綺麗でしたが 私の腕では その綺麗さが半減です(涙)
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_23542862.jpg



ほとんど車が通らない山間には 沢山の蕎麦畑がありました。
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_23555092.jpg



この蕎麦畑は 密度の濃い所や 地面が見えている所があって 白と緑 少し赤などとても綺麗でした。
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_2357432.jpg


蒜山高原-Ⅱ_d0029333_2358568.jpg



蕎麦の花畑には スジグロチョウが 沢山飛んでいました。
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_23595432.jpg


蒜山高原-Ⅱ_d0029333_001727.jpg


白い蝶に 白い花 ちょっと油断すると見失います(汗)
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_004920.jpg


シシウドが 綺麗に花を咲かせていました。
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_014878.jpg



お昼が近づいたので また 「風の家」に行きました。
最初は 蕎麦を食べるつもりでしたが 蒜山牛のチャーシューが乗ったラーメンが
とてもうまそうだったので ラーメンを食べました。

食事の後は 大山蒜山スカイラインの展望台まで行きました。
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_02133.jpg



遠くで 黒毛和牛が放牧されていました。
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_03717.jpg





この辺りは とても涼しくて 気持ちよかったです。
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_032895.jpg



山の天気は変わりやすく 雲がどんどん湧いて出てきました(汗)
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_034139.jpg



空一面に雲が出てきたので 帰ることにしました。
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_0491.jpg





なんと こちらも最終回\(^_^)/

冒頭に書きましたが 午前10時に今治にいたのに 午後6時には 岡山県倉敷市児島にいました。

しかも 普通の通学用の自転車で・・・
蒜山高原-Ⅱ_d0029333_075353.jpg



こんな自転車で 岡山を出発して 広島 山口 福岡 佐賀 長崎 熊本 鹿児島 沖縄 鹿児島 宮崎 大分 愛媛 広島 そして帰宅です。

自転車も 途中 ライトの電球が切れたくらいで 頑張りました\(^_^)/

もともと体脂肪率は 1桁または 測定不能でしたが さらに精悍に そして 真っ黒になって帰ってきました(笑)

とても 日本人の肌とは思えません(笑)


とにかく 無事に帰ってくれて嬉しいです。
明日は 仕事を休めないので 土曜日には 完走祝いを 行いたいと思います\(^_^)/
by mutamiya | 2007-09-14 00:12 | 行って来ました。
<< 三百山の夕景 蒜山高原 >>