人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風の道 虫撮り編
今日は 野草園の東屋で 一日中 まったりと過ごしました。

この時の写真は また後日!

suzumebachiさん アイス ご馳走様でした。
お名前を聞いていませんでしたが ぶどうを下さった 女性の方 ご馳走様でした。




さて 風の道 虫撮り編

昨日 予告編までして 大袈裟にしてしまいましたが・・・

もしかして 過大な期待をされた方 申し訳有りません・・・いつもの 昆虫写真ですm(__)m


最初に会ったのが このツマグロヒョウモン。
羽の所が こんなに濃いピンクな個体は 初めてです。
風の道 虫撮り編_d0029333_1812172.jpg



キクの葉にとまって 休憩です。
風の道 虫撮り編_d0029333_1814149.jpg


風の道 虫撮り編_d0029333_18151351.jpg
風の道 虫撮り編_d0029333_18152823.jpg


最後には 戦闘機の主翼の様な角度で 落ち着きました♪
今 後ろから撮れば ヒョウモンが 綺麗に撮れるだろうなーと 思いながら 正面から撮っていました。
風の道 虫撮り編_d0029333_18153913.jpg


ピーマンの木に止まる ツマグロヒョウモン。
濃い緑と ヒョウモンが よく似合っていましたV(^0^)
風の道 虫撮り編_d0029333_18223423.jpg



華やかなのは ピンクのランタナに止まる ツマグロヒョウモン♪
風の道 虫撮り編_d0029333_1901926.jpg



白いゼラニュームに止まるのは 珍しいですね。
ひょう柄は 何にでも 似合いますね(笑)
風の道 虫撮り編_d0029333_182553100.jpg





虫撮りをしていると 必ず出会うのが この方!
風の道 虫撮り編_d0029333_18274461.jpg


ラベンダーの花が咲いていました?・・・春の花ではなかったかな!
風の道 虫撮り編_d0029333_18173045.jpg


こっそり隠れています。
卑怯と言わないで下さい・・・生活がかかっていますから(汗)
風の道 虫撮り編_d0029333_18193547.jpg


どのカマキリを撮っても どうしても縦写真になってしまいます。
風の道 虫撮り編_d0029333_18203847.jpg


もう 待ちきれないという方もいます(汗)
風の道 虫撮り編_d0029333_18271786.jpg



ヤマトシジミ
背景を気にしながら まず 目にピントを合わせて・・・羽は ピンボケ(涙)
風の道 虫撮り編_d0029333_18301467.jpg


全てにピントを合わせるのには 180マクロでは難しい(汗)
と やけくそで 目にだけピントを合わせています♪
風の道 虫撮り編_d0029333_1832123.jpg



ゴーヤの花にとまる ヤマトシジミ。
これも なんとか目にピンが来てますV(^0^)
風の道 虫撮り編_d0029333_1832523.jpg



コガネムシも 体中に花粉をつけて 受粉のお手伝いをしています(^o^)
風の道 虫撮り編_d0029333_18344351.jpg



モンシロチョウは 私と なかなか 仲良くしてくれませんが この子は 違っていました♪
風の道 虫撮り編_d0029333_18354377.jpg



モンキチョウは トウワタの花の蜜を 一生懸命吸っているので 私など眼中に有りません(笑)
風の道 虫撮り編_d0029333_18402351.jpg



最近 おき入りのセセリチョウ♪
つぶらな瞳で 私を魅了します\(^_^)/
風の道 虫撮り編_d0029333_18371269.jpg
風の道 虫撮り編_d0029333_18372577.jpg
風の道 虫撮り編_d0029333_18373872.jpg
風の道 虫撮り編_d0029333_18375474.jpg


この日は ミントの花に沢山 来ていました。
風の道 虫撮り編_d0029333_18384321.jpg



この日は キアゲハが 愛想が良かったです♪
風の道 虫撮り編_d0029333_18411743.jpg



ちょっと背景が気になりましたが 結果は 良かったです。
風の道 虫撮り編_d0029333_18415841.jpg



背景は どこかのお宅の 白い壁です。
風の道 虫撮り編_d0029333_18424148.jpg



最後は 私と仲のいい シオカラトンボです。
風の道 虫撮り編_d0029333_18442220.jpg



オスの方は 薔薇の枝に止まります。
前の写真とは 反対の方向から撮りました。
風の道 虫撮り編_d0029333_18452427.jpg


そして もうこれ以上近づけないところまで 接近ですV(^0^)
風の道 虫撮り編_d0029333_1846375.jpg


メスも遊びに来てくれました。
風の道 虫撮り編_d0029333_18473712.jpg


やはり メスには 背景をカラフルにしてあげましょうV(^0^)
と言っても 背景はウコンの葉と花です(笑)
風の道 虫撮り編_d0029333_18483125.jpg



最後は 別名:空飛ぶエビフライのオオスカシバです。
風の道 虫撮り編_d0029333_18494958.jpg


このオオスカシバの場合 目にピントを合わせる事は出来ますが めがちょっと気持ち悪いので 今回 あえて外しましたm(__)m


こうして 虫を撮っている時が 私の一番幸せなときです。
できれば 早く アサギマダラを撮りたいです♪


このあと ゲストを呼んでいます。
よろしかったら 見てください。
ただし 人によっては 見るのも絶えられないと言われる方がいらっしゃるかもしれませんので 自己責任で 見る 見ないの判断をお願いします。








アゲハの お子さん達が たくさんいるみかんの木を見つけました。

サナギはないかと 一生懸命探しましたが 見つかりませんでした。

風の道 虫撮り編_d0029333_18545665.jpg




私の子供の頃は どこにでもいたのに 最近では アゲハのお子さんと会える事は 珍しくなりました。

我が家の庭が 大きかったら 柑橘系の木を植えて アゲハの養殖がしたいです(笑)

風の道 虫撮り編_d0029333_18563560.jpg



蝶の幼虫 気持ち悪いと言われる方でも こうして写真で見ると 可愛く見えませんか(笑)
by mutamiya | 2007-09-17 18:57 | 風の道
<< ネタ探しの休日 秋近し? >>