人気ブログランキング | 話題のタグを見る
矢掛の彼岸花
今年もまた 矢掛に 彼岸花を撮りに行ってきました。

彼岸花の開花が遅れているのに 昨年より 少し早く行きました。

それと言うのも 土日の天気予報が あまりにも悪かったので 急遽 27日に 24日の振り替え休日をとった訳です。

やはり 彼岸花の数は 昨年とは比べ物にならないくらい少なかったです。

参考までに 昨年の様子です♪


矢掛に行く前に 昨年も立ち寄った 田園地帯。
矢掛の彼岸花_d0029333_18134210.jpg
kiss-DX EF-S17-55mm F2.8 IS USM


やはり ここでも彼岸花の開花は遅れていて 一番良い場所の彼岸花は まだ蕾でした。
矢掛の彼岸花_d0029333_18151297.jpg
kiss-DX EF-S17-55mm F2.8 IS USM


彼岸花は 気温が20度以下の日が 数日続かなければ開花しないとTVで行っていた通り 日陰になる部分の方が 多く咲いていました。
矢掛の彼岸花_d0029333_18163059.jpg
Canon20D + EF180MACRO


咲くと すぐに蜘蛛が巣を張ります!・・・・・生活かかってますからね(汗)
矢掛の彼岸花_d0029333_18172896.jpg
Canon20D + EF180MACRO


日陰に咲いていて やっと陽が当たりだしたばかりなので 露がまだ残っていて 綺麗です♪
矢掛の彼岸花_d0029333_18183820.jpg
Canon20D + EF180MACRO

矢掛の彼岸花_d0029333_1819064.jpg
Canon20D + EF180MACRO


広ーい 田園地帯なので ちょっと場所を移動すると 稲刈りが行われている所もあります。
矢掛の彼岸花_d0029333_18242726.jpg
kiss-DX EF-S17-55mm F2.8 IS USM


そして すでに 稲刈りが終わっているところも・・・お米の種類が違うのでしょうね!
矢掛の彼岸花_d0029333_18252355.jpg
kiss-DX EF-S17-55mm F2.8 IS USM


車で移動中だったので 私のEOSが出せなくて Panasonic DMC-TZ3で撮影しました。
矢掛の彼岸花_d0029333_1827832.jpg
Panasonic DMC-TZ3


今日は うちの奥さんも休みだったので 一緒に行きました。
矢掛の彼岸花_d0029333_18274535.jpg
Canon20D + EF180MACRO


この写真を撮った所は 南からだと 鴨方ICの横を 県道64号線を北上して 遥照山西のトンネルを越えて 下ったところです。

鴨方ICからだと 5km弱 → 地図リンク
矢掛の彼岸花_d0029333_18344730.jpg
Canon20D + EF180MACRO


この場所から さらに北上します。
矢掛の彼岸花_d0029333_1922551.jpg
kiss-DX EF-S17-55mm F2.8 IS USM


途中も田園が続きます。
矢掛の彼岸花_d0029333_1932181.jpg
kiss-DX EF-S17-55mm F2.8 IS USM


矢掛町役場から 北に2kmほど 美星町方面へ行くと 今回の目的地の一つに到着します。

地図中央→ 地図リンク

矢掛の彼岸花_d0029333_1962242.jpg
Canon20D + EF180MACRO


確かに彼岸花は多く咲いていましたが 昨年は この数倍咲いていました。
矢掛の彼岸花_d0029333_197438.jpg
Canon20D + EF180MACRO

昨年は こんな感じ!   
矢掛の彼岸花_d0029333_199476.jpg
Canon20D + EF100MACRO


今年は 咲いているもの 蕾のもの 地面から 出たばかりのものと 開花のスピードがバラバラです(汗)
矢掛の彼岸花_d0029333_19101772.jpg
Canon20D + EF180MACRO


と言うことで 今年の見ごろは 予想が難しいですが 今日が すごく涼しいので 10月に入ってすぐくらいかな!
矢掛の彼岸花_d0029333_1913575.jpg
Canon20D + EF180MACRO



今日は 昨日までの服装だと 寒いくらい。

雨も降っているので 写真も全く撮りませんでした(涙)

この分では あっという間にネタ不足になりますので 今日は このへんで・・・

もちろん 三百山の夕景も お休みですm(__)m

つづく
by mutamiya | 2007-09-29 21:25 | 行って来ました。
<< 矢掛の彼岸花 野草園 >>