人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風の道(2月23日)
結局 昨日の日曜日も 午後から雲って 夜から朝にかけて雨!
またまた 天気予報がはずれました。
どうも私の休日は あまり天気が良くないようです(涙)

でも 昨日の後楽園では 3日分のネタを仕入れたので よしとしましょうか(笑)

今日のネタは 2月23日の 風の道です。

#1
私は もともと野草を撮るりたくて デジカメを買いました。
風の道(2月23日)_d0029333_19402528.jpg




#2
このハコベなどを一生懸命撮っていました。
風の道(2月23日)_d0029333_19472131.jpg


#3
オオイヌノフグリは 春の定番でした。
風の道(2月23日)_d0029333_19563068.jpg


#4
ホトケノザも コンデジでよく撮りました。
風の道(2月23日)_d0029333_1958848.jpg


#5
これは 花はホトケノザに似てますが 花は ヒメオドリコソウです。
風の道(2月23日)_d0029333_1959952.jpg


#6
風の道へ行くようになって 園芸種も撮り始めました。
風の道(2月23日)_d0029333_200160.jpg


#7
当時は キヤノンパワーショットA80と言うのを使ってました。
風の道(2月23日)_d0029333_2011289.jpg


#8
風の道で 初めて見る花も多く 最初の頃は 図書館へ行って 名前を調べていました。
風の道(2月23日)_d0029333_2022319.jpg


#9
八重の水仙の花が有ると知ったのも 風の道です。
風の道(2月23日)_d0029333_2033399.jpg


#10
最初は 水仙だとは思いませんでした(笑)
風の道(2月23日)_d0029333_2041199.jpg


#11
黄色の水仙にも 色々な 種類が有るのも知りました。
風の道(2月23日)_d0029333_2052899.jpg


#12
最近では 風の道の水仙の種類は 少なくなりましたが まだこれから どんどん咲くでしょう。
風の道(2月23日)_d0029333_2063375.jpg


#13
コンデジ時代は 被写体深度も深くて 簡単に花を撮る事が出来ました。
風の道(2月23日)_d0029333_2082813.jpg


#14
今から考えると この写真を撮ってから デジタル一眼レフが欲しくなったのです。
この写真を撮った後 どうしてもコンデジでは 蝶が撮れないので 一眼レフなら撮れるのではないかと思ったわけです。
これは 2004年3月撮影 
風の道(2月23日)_d0029333_20104321.jpg


#15
初めて デジタル一眼レフにつけたレンズは 100mmマクロでした。
この寒アヤメなど どう撮って良いのか 途方にくれました(汗)
風の道(2月23日)_d0029333_20114058.jpg


#16
最初のうちは デジタル一眼レフは 使いこなせないと 諦めかけました(笑)
風の道(2月23日)_d0029333_2012293.jpg


#17
でも 使っていくうちに だんだん慣れてきました。
風の道(2月23日)_d0029333_20134073.jpg


#18
何と言っても 背景のボケは コンデジでは難しいですね。
風の道(2月23日)_d0029333_20135868.jpg


#19
梅の花などは 最初は 木全体を撮っていました。
風の道(2月23日)_d0029333_20171379.jpg



#20
色々な方の写真を見ていて 花そのものを写し出しました。
風の道(2月23日)_d0029333_20161778.jpg


#21
やはり上手な方の写真は 大変勉強になりました。
風の道(2月23日)_d0029333_20184329.jpg


#22
こんなに梅の花を撮るようになったのも わりと最近からです。
風の道(2月23日)_d0029333_20192066.jpg


#23
逆光で撮るのは コンデジ時代から撮っていました。
風の道(2月23日)_d0029333_2020018.jpg


#24
でも 同じ様に撮っても デジ一の方が やはり綺麗ですね。
風の道(2月23日)_d0029333_20204527.jpg


#25
黄梅(オウバイ)です。
梅と名が付いてますが 木犀科で 梅のバラ科とは違います。
風の道(2月23日)_d0029333_20222539.jpg


#26
フユシラズやノースポールは いつもこの撮り方です(笑)
風の道(2月23日)_d0029333_20241037.jpg


#27
薔薇は 自分には似合わないと ずーっと撮ってませんでしたが 昨年秋から ある方の綺麗なバラの花の写真を拝見して 撮ってみたくなりました。
薔薇は 年中咲いてますよね。
風の道(2月23日)_d0029333_20305443.jpg


#28
沈丁花 やっと咲き始めました。
蝋梅 梅の後は この沈丁花が 良い香りを放ってくれます\(^_^)/
風の道(2月23日)_d0029333_20315183.jpg


ちょっと昔話でした(笑)

でも写真は 今年の2月23日です。

今日は28枚 お付き合いありがとうございました。
by mutamiya | 2008-03-03 20:32 | 風の道
<< 土筆 後楽園(梅メジロ編) >>