人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏から秋へ
風の道も 久しぶり撮ったような気がしますが・・・

いつもUMEの散歩で歩いているので どこに何が咲いているか めぼしいものは 見つけていました(笑)

#1
風の道と言いながら 我が家の芝生から(汗)
どんどん大きくなる キノコです。
夏から秋へ_d0029333_15562383.jpg


※今日の昆虫 #4でカマキリ #24アリ #37ヤマトシジミ #38イチモンジセセリ



#2
コエビソウは 花期が長いですね。
初夏から 晩夏まで ずーっと咲いていました。
夏から秋へ_d0029333_15575778.jpg


#3
チトニア(メキシコヒマワリ)
夏から秋へ_d0029333_15593681.jpg


#4
チトニアは 花期が7~9月 まさに 夏と秋の変わり目の花ですね。
これだけは 別な日に広角で撮っていたものです(没写真復活!)
夏から秋へ_d0029333_1655141.jpg


#5
だいぶ前から気が付いていたのですが 白い藤の花が咲いています。
夏咲く種類なのか?   ちなみに背景は ブルーシートです(涙) 
夏から秋へ_d0029333_16654100.jpg


#6
サンショ・・・は 小粒でピリリと辛い(笑)
背景は黒い自動車のヘッドライト付近・・・反射した光が でっかい丸ボケになっています。
夏から秋へ_d0029333_168245.jpg


#7
フウセントウワタの風船が弾けて 中から 綿がはみ出しています。
夏から秋へ_d0029333_16104189.jpg


#8
シュウメイギク 初秋の花ですね。
私の好きな 秋の花のひとつ・・・ちなみに白い所は 花びらではなくて ガクです。
夏から秋へ_d0029333_16122092.jpg


#9
薄い青紫色の デュランタ  
これも夏の終わりから 秋にかけて咲く花ですね。
夏から秋へ_d0029333_16133027.jpg


#10
ニラの花
夏から秋へ_d0029333_16134816.jpg


#11
風の道のコムラサキ
1箇所だけ もうこんなに実をつけているところが有ります。
日当りが悪い場所なので 秋が来たと勘違いしたのでしょうか(笑)
夏から秋へ_d0029333_1615532.jpg


#12
日当りの良い場所でも 1箇所だけ 実を付けている所がありますが こちらはまだ少ないようです。
実の付き方が不ぞろいなので もしかしてこれは ムラサキシキブでしょうか?
夏から秋へ_d0029333_16151967.jpg


#13
トケイソウ  今は ちょっと近づけない 遠い所で咲いています。
夏から秋へ_d0029333_16165871.jpg


#14
野生化したブドウです。
ノボドウではなくて 大きな実です・・・食べられそうですが(汗)
夏から秋へ_d0029333_16201581.jpg


#15
今回 撮りたかった花の一つ タマスダレです。
夏から秋へ_d0029333_16203953.jpg


#16
できれば逆光で撮りたかったのですが 太陽の光は 応援してくれませんでした(汗)
夏から秋へ_d0029333_1622284.jpg


#17
今年は マツバボタンが多いので 何とか背景に入れました。
夏から秋へ_d0029333_16235643.jpg


#18
場所さへ良ければ マツバボタンは 裏方として 重宝します(笑)
夏から秋へ_d0029333_1625920.jpg


#19
今回 初めて見つけたのが 黄色いタマスダレです。
もしかしたら 違う種類なのかなー?
夏から秋へ_d0029333_16324110.jpg


#20
サフランモドキも夏から秋にかけて咲く花です。
この花 クロッカス サフランに似てますが 彼岸花の仲間です!
夏から秋へ_d0029333_16292594.jpg


#21
風の道では このムラサキゴテン(紫御殿)は 今の時期咲いていますが 花の開花時期は 6月~11月までと とても長い花です。
夏から秋へ_d0029333_16311687.jpg


#22
今 マツバボタンの次に多いのが ニチニチソウです。
夏から秋へ_d0029333_16272933.jpg


#23
アメリカ朝鮮アサガオ  今 かなりの数 咲いています。
夏から秋へ_d0029333_16335231.jpg


#24
ショウジョウソウ  花より葉が目立ちますね。
夏から秋へ_d0029333_16361240.jpg


#25
今年は咲いてないので 撮れないと思っていたら 最近 いっぺんに咲き出した ナツスイセン
夏から秋へ_d0029333_16375283.jpg


#26
少しですが 咲いていたので 今年も何とか撮る事が出来ました。
夏から秋へ_d0029333_16381711.jpg


#27
ヒガンバナ科 この花が終われば いよいよ ヒガンバナの季節になってきます。
夏から秋へ_d0029333_16385633.jpg


#28
ズームイン
夏から秋へ_d0029333_16391865.jpg


#29
センニチコウも 初秋の花です。
夏から秋へ_d0029333_1641425.jpg


#30
オオケタデ(大毛蓼)も夏から秋の花
夏から秋へ_d0029333_16441643.jpg


#31
ハイビスカス赤
夏から秋へ_d0029333_16452166.jpg


#32
ハイビスカス黄
夏から秋へ_d0029333_16454297.jpg


#33
サルビア  最近は このピンクのサルビアが多いです。
夏から秋へ_d0029333_16461497.jpg


#34
赤のサルビアも 私が知っているサルビアとは すこし違うようです。
夏から秋へ_d0029333_16465343.jpg


#35
昔ながらの赤いサルビアは 今度 探して撮って来たいですね!
夏から秋へ_d0029333_16473999.jpg


#36
マルバルコウソウ  この花も最近沢山咲き出しました。
夏から秋へ_d0029333_1648480.jpg


#37
ポーチュラカ+ヤマトシジミ
夏から秋へ_d0029333_16493079.jpg


#38
イチモンジセセリ
夏から秋へ_d0029333_16504653.jpg


風の道を歩いていると 季節の移り変わりが良くわかります。

春から夏の変わり目には 不思議と花が少ないのですが 夏から秋への花は 沢山あって 飽きることは無いですネ♪

今日は 38枚 お付き合いありがとうございました。

今日から コメント欄の字を大きくして 飾りを入れました。
小さい字だと 大変な方もいらっしゃるかもしれないので 大きくしてみました。
飾りは 適当に・・・どなたか 無料の素材のHP 良い所を御存知だったら 教えて下さいね。

スライドショーは81枚です。
良かったら 見てくださいね。
風の道 2008.09.03
by mutamiya | 2008-09-06 19:23 | 風の道
<< 残暑 夏の終わり! >>