人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初秋の蒜山高原
昨日は 会社の慰労会(早い話が 飲み会)で 自分のブログだけがやっとで 皆さんのブログに行けなかった事を お詫びします(>_<)

今日は 朝3時ごろからの大雨で目が覚めてから 寝てたのか起きていたのかわからない状態で 朝を迎えました。

今日の天気予報は 曇りのち雨でしたが 妻のスケジュールの都合で 今日 蒜山高原へ行くことにしました。

雨の中の高原なんか 写真は撮れないだろうけど 蕎麦でも食べて 雨の中のドライブを楽しむつもりで出かけました。

もちろんUMEも一緒です\(^o^)/

#1
いつもの様に ETCの通勤割引を適用させるため 100km以内の久世ICで降りて 蒜山を目差しました。
初秋の蒜山高原_d0029333_19343410.jpg


※ #5にアゲハチョウ #29から後は 沢山蝶が出ます。 蝶以外は出ません。



#2
途中 やはり パラパラと雨が降っていましたが 黄色く色付いた田んぼを楽しみながら ドライブです。
初秋の蒜山高原_d0029333_1936121.jpg


#3
第一の目的地 道の駅「風の家」へ到着。
初秋の蒜山高原_d0029333_19372021.jpg


#4
駐車場の裏は 蕎麦の花と キバナコスモスが満開でした(^-^)/
初秋の蒜山高原_d0029333_19385586.jpg


#5
アゲハチョウが沢山いましたが この時はUMEがいたので 近づけませんでした。
初秋の蒜山高原_d0029333_1941268.jpg


#6
妻は 道の駅で 新鮮な野菜のお買い物♪
初秋の蒜山高原_d0029333_1942289.jpg


#7
雨がちょうどやんで 少しだけ青空が見えてました。
初秋の蒜山高原_d0029333_19431223.jpg


#8
オレンジ色のコスモスの中に 少しだけピンクのコスモスも有りました。
初秋の蒜山高原_d0029333_19454927.jpg


#9
ゲンノショウコ・・・かな?  違ってたらゴメンナサイ!
初秋の蒜山高原_d0029333_19475881.jpg


#10
ここ数年 毎年撮っているこの風景は 今の時期 外せない被写体です!
初秋の蒜山高原_d0029333_19493391.jpg


#11
蕎麦の花は白いので 今日の曇りくらいが ちょうど良いかも!
初秋の蒜山高原_d0029333_19503486.jpg


#12
初秋の蒜山高原_d0029333_19521461.jpg


#13
ムラサキツメクサ
初秋の蒜山高原_d0029333_19531396.jpg


#14
曇り空で 太陽の光が期待できないので 次の目的地 大山鏡ヶ成へ
初秋の蒜山高原_d0029333_19541351.jpg


#15
大山・蒜山スカイラインへ行く途中 なんと青空が広がってきました\(^o^)/
初秋の蒜山高原_d0029333_19564874.jpg


#16
天気予報は 曇りのち雨だったので ラッキーです♪
初秋の蒜山高原_d0029333_201260.jpg


#17
鬼女台展望休憩所で トイレ休憩!
大山も 少し見えてきました。
初秋の蒜山高原_d0029333_2014523.jpg


#18
尖がっているのは 烏ヶ山(からすがせん)です。
初秋の蒜山高原_d0029333_2032838.jpg


#19
大山鏡ヶ成に到着しました。
初秋の蒜山高原_d0029333_209355.jpg


#20
雲は多いものの 明るくなってきました\(^o^)/
初秋の蒜山高原_d0029333_2010579.jpg


#21
ここでは ちょっと早めの お昼ごはんです。
蕎麦でもと思ってましたが 天気が回復しそうなので 急遽 お弁当を買いました。
初秋の蒜山高原_d0029333_20113399.jpg


#22
高原の広ーい 広場。
初秋の蒜山高原_d0029333_20122355.jpg


#23
ほとんど 貸し切り状態です(^-^)/
初秋の蒜山高原_d0029333_20133126.jpg


#24
気持ち良く お弁当が食べれました♪
初秋の蒜山高原_d0029333_20144046.jpg


#25
UMEのお弁当は ビーフジャーキーです(笑)
初秋の蒜山高原_d0029333_20151076.jpg


#26
お弁当を食べている時が 一番良い天気になりました(^-^)v
初秋の蒜山高原_d0029333_2017680.jpg


#27
風が涼しくて 良い天気 時間がゆっくりになったようです。
初秋の蒜山高原_d0029333_20175644.jpg


#28
大山鏡ヶ成での目的は マツムシソウです。
初秋の蒜山高原_d0029333_20191192.jpg


#29
そして 蒜山高原の蝶 ウラギンヒョウモンや オオウラギンスジヒョウモンが目当てです。
初秋の蒜山高原_d0029333_20233311.jpg


#30
これは ヒメアカタテハ
初秋の蒜山高原_d0029333_20241576.jpg


#31
私が蝶を撮っている時UMEは ・・・(涙)
初秋の蒜山高原_d0029333_20251417.jpg


#32
オオウラギンスジヒョウモンを見かけましたが 撮れませんでした(涙)
これは ウラギンヒョウモン
初秋の蒜山高原_d0029333_2028121.jpg


#33
蝶を撮っている時が 幸せです(笑)
初秋の蒜山高原_d0029333_20282897.jpg


#34
初秋の蒜山高原_d0029333_20284431.jpg


#35
初秋の蒜山高原_d0029333_20285888.jpg


#36
紅一点の逆 白一点でした(笑)
初秋の蒜山高原_d0029333_20295040.jpg


#37
マツムシソウも群生してます。
初秋の蒜山高原_d0029333_20301844.jpg


#38
キアゲハもいました。
初秋の蒜山高原_d0029333_20305770.jpg


#39
広角接写にも挑戦。
初秋の蒜山高原_d0029333_20312762.jpg


#40
広角接写 ここの蝶たちは 警戒心が強くて 難しかったです(汗)
向こうに 烏ヶ山が見えますね(^-^)/
初秋の蒜山高原_d0029333_20323673.jpg


まだ続くのですが この続きは また明日(^o^)

今日は40枚 お付き合いありがとうございました。
by mutamiya | 2008-09-13 20:35 | 行って来ました。
<< 三百山の夕景 秋の気配-Ⅱ >>