人気ブログランキング | 話題のタグを見る
国分寺周辺散策
1月4日は 会社の初詣の日でした。

毎年 わざわざ 総社市の吉備津神社まで行きます。

吉備津神社 7時30分集合なので 私は 6時過ぎに家を出ました。

#1
途中 茶屋町付近で 撮影・・・時間が有れば もう少し撮りたかった(涙)
国分寺周辺散策_d0029333_1552185.jpg




#2
予約していたので 御祈祷も8時には終わり みんなで 甘酒を飲んで解散。
私は そのまま 国分寺へ行きました。
国分寺周辺散策_d0029333_156460.jpg


#3
田んぼは 霜が溶けて 水玉になって キラキラ光っていました。
国分寺周辺散策_d0029333_1561720.jpg


#4
稲の切り株
国分寺周辺散策_d0029333_1562832.jpg


#5
コスモスの種
国分寺周辺散策_d0029333_1563743.jpg


#6
ホトケノザの葉は 霜で真っ白でした。
国分寺周辺散策_d0029333_1564641.jpg


#7
菜の葉にも 霜が沢山付いていました。
国分寺周辺散策_d0029333_1565456.jpg


#8
霜が溶けて 水玉になっているのも有りました。
国分寺周辺散策_d0029333_1571075.jpg


#9
菜の花 背景は 沢山の小さな小さな水玉の光りです!
国分寺周辺散策_d0029333_1572214.jpg


#10
国分寺周辺散策_d0029333_1573092.jpg


#11
花の方も 水玉が付いていました。
国分寺周辺散策_d0029333_157388.jpg


#12
本当の目的地は ここでは無いので 早々に引き上げて 場所を移動しました。
国分寺周辺散策_d0029333_1574674.jpg


#13
こちらは 国分寺から少し離れた公園。
昨年 野チャボと出合った公園です。
国分寺周辺散策_d0029333_158248.jpg


#14
この公園も 日陰は霜で 真っ白でした。
国分寺周辺散策_d0029333_158124.jpg


#15
国分寺周辺散策_d0029333_1581987.jpg


#16
駐車場に車を止めて 少し歩いて ヒヨドリでも 撮ろうかと シャッターを切ったところ 近くで 聞き覚えのある鳴き声が・・・
国分寺周辺散策_d0029333_1582753.jpg


#17
なんと 今日のお目当ての ルリビタキが すぐ近くに居ました。
国分寺周辺散策_d0029333_1583519.jpg


#18
ちょこちょこと 場所を移動するので ゆっくりと着いて行きました。
国分寺周辺散策_d0029333_1584942.jpg


#19
枝が邪魔で あまり 数は撮れませんでした(涙)
この後 どこかへ・・・
国分寺周辺散策_d0029333_1585948.jpg


#20
遠くに ジョウビタキが。
国分寺周辺散策_d0029333_159720.jpg


#21
今度は近くですが 背景が工事用のフェンス(汗)
国分寺周辺散策_d0029333_1591637.jpg


#22
ジョウビタキのメスは 枝かぶりで・・・ 少し近づくと 隠れてしまいました(汗)
国分寺周辺散策_d0029333_1592983.jpg


#23
これは アオジのメス?  違っていたらゴメンナサイ(汗)
国分寺周辺散策_d0029333_1594331.jpg


#24
ムクドリの群れが 遠くに見えました。
国分寺周辺散策_d0029333_1595415.jpg


#25
アヒル?
国分寺周辺散策_d0029333_151059.jpg


#26
ヤマガラ
国分寺周辺散策_d0029333_1510122.jpg


#27
この時期 野鳥は 松ぼっくりの種が 好きですね!
国分寺周辺散策_d0029333_15102089.jpg


#28
コゲラ
国分寺周辺散策_d0029333_15103841.jpg


#29
シジュウカラ
国分寺周辺散策_d0029333_1510521.jpg


#30
今日 一番遊んでくれたのが エナガでした。
国分寺周辺散策_d0029333_1511358.jpg


#31
可愛い顔してますね(^-^)/
国分寺周辺散策_d0029333_15111269.jpg


#32
おもいっきり近づいても逃げません(笑)
国分寺周辺散策_d0029333_15112672.jpg


#33
400mm×1.6 トリミングなしで 本日 一番良い所に止まってくれました\(^o^)/
国分寺周辺散策_d0029333_15113689.jpg


#34
これは 180mmマクロレンズで撮影 もちろんトリミングしてません!
国分寺周辺散策_d0029333_15114627.jpg


#35
その他は ホオジロです。
国分寺周辺散策_d0029333_15115329.jpg


#36
場所が悪かったり 遠かったり(汗)
国分寺周辺散策_d0029333_1512182.jpg


#37
本当に証拠写真だけですが メジロです(笑)
国分寺周辺散策_d0029333_15121048.jpg


今日は 初詣の後は 絶対にこの公園へ行こうと決めていました。
そして その日が 天気が良くて 嬉しかったです。

おまけに 幸せの青い鳥 ルリビタキにも会えて 幸せです(笑)

ただ 残念なのは あの野チャボに会えなかったことです。
遠くの方で 力強く「コケコッコー」と 何度も聞こえましたが 果たして・・・

今日は37枚 お付き合いありがとうございました。
by mutamiya | 2009-01-04 15:36 | 行って来ました。
<< 三百山の夕景 国民年金保養センター しもつい >>