人気ブログランキング | 話題のタグを見る
由加山の黄菖蒲(キショウブ)
黄金週間真っ最中(^o^)v

行って見たい所も 多いのですが・・・「ハートランド倉敷」「おかやま蘭の祭典2009」
「備中国分寺五重塔のライトアップ」それから 高知にも行ってみようかと!

でも 人混みが 我慢できない私には 連日の新聞報道を見て 人の多さにぞっとしたり
高速道路の大渋滞に 新聞をみるだけで うんざりしたり(^^ゞ

という訳で 5月3日は 静かな由加山へ 黄菖蒲を見に行きました。
#1 EOS40D+180mm
由加山の黄菖蒲(キショウブ)_d0029333_12514465.jpg








写真でもわかるとおり 雲って居て暗いです。
#2 EOS40D+180mm
由加山の黄菖蒲(キショウブ)_d0029333_12524861.jpg



天気の良い日は 透過光でモミジも綺麗ですが 今日の主役は キショウブです。
#3 EOS40D+180mm
由加山の黄菖蒲(キショウブ)_d0029333_12525890.jpg



由加山蓮台寺の駐車場横の池に 沢山咲いています。。
#4 EOS40D+180mm
由加山の黄菖蒲(キショウブ)_d0029333_1253542.jpg



もう一つの目的は トンボを撮ること。
#5 EOS50D+85mm
由加山の黄菖蒲(キショウブ)_d0029333_12531226.jpg



しかし トンボは 肌寒かったせいか 1匹も見つけられませんでした。
#6 EOS40D+180mm
由加山の黄菖蒲(キショウブ)_d0029333_12532199.jpg



昨年のGWには もう飛んでいたのですが・・・
#7 EOS40D+180mm
由加山の黄菖蒲(キショウブ)_d0029333_12532725.jpg



天気が良ければ 水面の反射も綺麗なのですが この日は残念でした(汗)
#8 EOS50D+85mm
由加山の黄菖蒲(キショウブ)_d0029333_12534160.jpg



背景が 僅かに赤いのは 春でも赤いモミジが水面に映っているのです。
しかし この日の天気では あまり綺麗ではないですね。
#9 EOS50D+85mm
由加山の黄菖蒲(キショウブ)_d0029333_12534850.jpg



ただ キショウブの方は 曇り空 もしかしたら雨の日が似合うのかもしれません(^-^)/
これより後は  全てEOS40D+180mmです。
#10
由加山の黄菖蒲(キショウブ)_d0029333_1253557.jpg



池のすぐ横で咲いている チョウジソウ(丁字草)です。
水やりの すぐ後を撮影しました。
#11
由加山の黄菖蒲(キショウブ)_d0029333_1254229.jpg



全国的には絶滅危惧Ⅱ類(VU)に、岡山県では危急種にランクされています。
#12
由加山の黄菖蒲(キショウブ)_d0029333_12541290.jpg



由加山のチョウジソウは 昨年より増えているようなので 安心しました。
#13
由加山の黄菖蒲(キショウブ)_d0029333_12541897.jpg



シランです。
#14
由加山の黄菖蒲(キショウブ)_d0029333_12542637.jpg



漢字で書くと 紫蘭と書きますが 白色もあります。
#15
由加山の黄菖蒲(キショウブ)_d0029333_1255361.jpg



ちょうど 水をあげた後だったので 雫がありました。。
雫には 白色や 紫のシランが映っています(^-^)/
#16
由加山の黄菖蒲(キショウブ)_d0029333_12554738.jpg



白色のオダマキです。
この花壇 私の胸辺りの所にあるので 下から撮るのも 撮り易かったです(^o^)v
#17
由加山の黄菖蒲(キショウブ)_d0029333_12561350.jpg


今日は17枚 お付き合いありがとうございました。

ーーーお知らせーーーーーーー

私と 長く仲良くしていただいている方は 御存知だと思いますが 
連休後は 多忙の為 ブログのコメント欄を閉じさせていただきます。

早朝より 夜遅くまでの仕事で 慣れない 肉体労働も発生するため 
以前は ブログやHPを お休みしていました。
しかし 昨年から ブログの毎日更新を続けたいので コメント欄を閉じた状態で
更新します。

皆さんのブログにも お邪魔すると思いますが 足跡は残せそうにありません。

7月上旬までは 開店休業状態になりますので よろしくお願いいたします。
by mutamiya | 2009-05-04 12:56 | 由加山
<< 由加山の昆虫 風の道 ソフトフィルター編 その2 >>