人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風の道の花
今日で やっと5月分が 一応終わりです。

一応と書いたのは ブログを書いたのですが 非表示にしたまま 没にしようと思っています。

もし ネタに困ったら 復活させます・・・3ネタ有ります(汗)

5月31日 風の道をUMEと散歩しました。


ルー わかり難いですが これでもみかん科の植物です。
#1
風の道の花_d0029333_19135210.jpg







ブルビネ・フルテッセンス・・・
園芸種なのでしょうか 調べると 流通名: 花アロエ、ブルビネなどと書いていました。
#2
風の道の花_d0029333_19163048.jpg



チェリーセージ
#3
風の道の花_d0029333_19163737.jpg



今 阿津地区で一番多い花・・・ペチュニア
#4
風の道の花_d0029333_19164371.jpg



これは プランタンのペチュニア
#5
風の道の花_d0029333_19164899.jpg



ドクダミもこの時は まだ咲き始め♪
#6
風の道の花_d0029333_1917194.jpg



ワトソニア
#7
風の道の花_d0029333_1917779.jpg



全然似ていませんが これでもアヤメ科だそうです!。
#8
風の道の花_d0029333_19171464.jpg



やっとみつけたスモークツリー(^o^)v
#9
風の道の花_d0029333_19172112.jpg



ざくろの花
#10
風の道の花_d0029333_19172747.jpg



ランタナも咲き始めです。
#11
風の道の花_d0029333_1917341.jpg



ノコギリソウ。別名:ハゴロモソウ(羽衣草)、アキレア
葉に細かい切り込みが入ってノコギリの歯の様に見えるのでこの名前になったそうです!
#12
風の道の花_d0029333_1917483.jpg



下野草 (しもつけそう)か 京鹿子 (きょうがのこ)どちらか 只今調査中(汗)
#13
風の道の花_d0029333_19175682.jpg



こちらは 下野(しもつけ)・・・「しもつけそう」とは違います!
#14
風の道の花_d0029333_1918481.jpg



不明  m(_ _)m
#15
風の道の花_d0029333_19181053.jpg



ケシ・・・植えてはいけない 危険なケシの種です(汗)
#16
風の道の花_d0029333_19182358.jpg



ガウラ
#17
風の道の花_d0029333_19183355.jpg



このガウラは 花期が長いので 夏の間 ずっと撮ることになるでしょうね!
#18
風の道の花_d0029333_19183911.jpg



赤いゼラニュームを背景にしたガウラです♪
#19
風の道の花_d0029333_19185436.jpg



ゼラニューム。
#20
風の道の花_d0029333_1919067.jpg



ビョウヤナギ(未央柳)
#21
風の道の花_d0029333_1919690.jpg



このビョウヤナギの花の一つ一つは 花期が短いのですが
次から次へと咲くので やっぱり ずっと撮っていく花ですね(^▽^)/
#22
風の道の花_d0029333_19191570.jpg



テンニンギク(天人菊)
#23
風の道の花_d0029333_19192170.jpg



別名:ガイラルディア、ガイラルディア・プルケラ、ブランケット・フラワー
#24
風の道の花_d0029333_19192745.jpg



花びらが落ちると こんな感じ(^^ゞ
#25
風の道の花_d0029333_19193591.jpg



ペンステモン
#26
風の道の花_d0029333_19194021.jpg



これも ペンステモンに似ていますが・・・
#27
風の道の花_d0029333_19195483.jpg




ムギワラギク
#28
風の道の花_d0029333_1920190.jpg



生花なのに ドライフラワーの様な花ですが
大好きな花の一つです♪
#29
風の道の花_d0029333_19201520.jpg


今日は29枚 お付き合いありがとうございました。

ーーーお詫びと 訂正ーーーーーーー

またまた 間違っていました。

ツマグロヒョウモンのオス(♂)とメス(♀)を間違えていました。

どういうわけか 実は 私は 最初から 反対に覚えていたようです。
今まで なんの疑いも無く ヒョウモン柄の蝶がメスだと・・・

moonさんに 教えていただきました。

moonさん ありがとうございましたm(_ _)m

改めて こちらが オス(♂)
風の道の花_d0029333_18513691.jpg




こちらが メス(♀)です♪
風の道の花_d0029333_1852747.jpg



今日も1頭 男の子が旅立って行きました(^-^)/
出勤前だったので 写真を撮る余裕が無かったので
そのまま 広い世界に飛んでいきました。

これで 今年も我家から 3頭のツマグロヒョウモンが旅立ったわけです♪

まだ 幼虫が沢山居るので 今年は 何頭 旅立っていくのか 楽しみです(^▽^)/
by mutamiya | 2009-06-18 21:03 | 風の道
<< 由加山の田んぼ 風の道 下津井 なっちゃって北海道 >>