人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の野草園
7月9日 蓮の花を撮り 国分寺に寄って 帰りに野草園に寄ってみました。

曇り空でしたが 少し青空が見えていました。
#1
夏の野草園_d0029333_22184297.jpg






嬉しくなって 信号待ちの時に 空を撮りましたが この後 再び 雲ってしまいました(涙)
#2
夏の野草園_d0029333_22191740.jpg



倉敷の有名な 珍風景(^^ゞ
#3
夏の野草園_d0029333_22192726.jpg



野草園に到着して とりあえずワルナスビを撮りました。
#4
夏の野草園_d0029333_22193833.jpg



それほど綺麗ではないのですが バナナの様な シベがお気に入りです(笑)
#5
夏の野草園_d0029333_2219444.jpg



新しく植えられた花でしょうか 名板には「かわみどり」と書いていました。
#6
夏の野草園_d0029333_2220846.jpg



ハンゲショウ
#7
夏の野草園_d0029333_22201418.jpg



漢字で書くと「半化粧」「半夏生」どちらも使われるそうです。
#8
夏の野草園_d0029333_22202178.jpg



葉が白くなるのは 虫を誘う為ではと言う説があるそうです。
確かに 花は地味ですからね!
#9
夏の野草園_d0029333_22202955.jpg



合歓の木の向こうは ハンゲショウです。
#10
夏の野草園_d0029333_22203797.jpg



実は 今回の目的は 合歓の木にやって来るアゲハでしたが・・・
#11
夏の野草園_d0029333_22205046.jpg



待っても 黒いアゲハが ちょっと来て すぐに飛び去ってしまいました。
#12
夏の野草園_d0029333_2221221.jpg



ホソヒラタアブの飛行シーン!
#13
夏の野草園_d0029333_22214169.jpg



コオニユリが 一輪だけ咲いていました。
#14
夏の野草園_d0029333_22213490.jpg



ヤマアジサイが まだ頑張っていました!
#15
夏の野草園_d0029333_22214820.jpg



ヒメユリが咲いていましたが これ以上近づけず・・・
#16
夏の野草園_d0029333_22215537.jpg



野草園のショウジョウトンボ
#17
夏の野草園_d0029333_2222876.jpg



この日は トンボも無愛想でした(涙)
#18
夏の野草園_d0029333_22221495.jpg



シオカラトンボ
#19
夏の野草園_d0029333_22222338.jpg



カライトソウ(唐糸草)
#20
夏の野草園_d0029333_22223296.jpg




お腹が空いたので 野草園を後に 帰路につきましたが
途中 呼松公園横の花壇に寄りました。

ルリタマアザミ(瑠璃玉薊) 別名:ウラジロヒゴタイ(裏白平江帯)
#21
夏の野草園_d0029333_22224079.jpg



ヒゴタイ(平江帯)と似てますが 近種の別物だそうです。
#22
夏の野草園_d0029333_22225194.jpg



ファインダーばかり覗いていて 最初は気が付かなかったのですが
蝉の抜け殻がぶら下がっていて 驚きました(笑)
#23
夏の野草園_d0029333_2223081.jpg


今日は23枚 お付き合いありがとうございました。
by mutamiya | 2009-07-15 22:23 | 野草園
<< ヒャクニチソウ(百日草) とツ... 備中国分寺 >>